2019年3月25日月曜日

防災デイキャンプしました!その①

 3月24日(日)。天気はくもり時々晴れ。気温は18度前後。
そんな良い気候のなか実施しました、防災デイキャンプ!!


1月に実施した防災キャンプのその後、振り返りや今後の展開を話し合っていく中で「屋外でやりたいよね!」という案が浮上。そこで今回は那覇市緑ヶ丘公園でデイキャンプ形式で開催することができました!

今回は緑ヶ丘公園の「くもじ・にじいろ館」前の芝生スペースを使い、防災に関する複数のブースを設置。参加者はどなたでも自由に出入り可能、フラッと立ち寄ってブースを見て回ったり、気になったコーナーで何かしら体験できたり、話を聞いたりと、会場は終始ゆったりとした雰囲気でした。

さぁここで各ブースの紹介で~す!

まずは①シェアキッチン!
こちらはキャンプの達人あ~り~さんとその友人の皆さまによるシェアキッチンです。

ささっとテント・テーブルを組み立て、ささっと簡易コンロや調理器具を設置。芝生しかなかった場所にあれよという間にキッチンが爆誕。



シェアキッチンでは、皆が持ち寄った缶詰や食材を使ってその場で調理。
12時過ぎになると参加者はシェアキッチンに集まり、温かいご飯を美味しく食べました。

じゃがいもと何か
これもじゃがいもの何か
さば缶と沖縄そば麺?!

また、シェアキッチン外でも食べ物のシェアが行われました。
私も誰からいただいたものか分からない食べ物でお腹が満たされました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。


さて、お次は②ペット防災に関するブースです。
ブースを設置してくれたのは「人も犬も猫も幸せ!な街つくり隊 Okinawa」さん!
ペットの防災に関するグッズの展示や掲示などを行いました。




当日会場にはわんちゃんたちの姿も!
デイキャンプに参加しているわんちゃんのほか、公園内を飼い主に連れられお散歩するわんちゃんも立ち寄っていました。


ペットも家族の一員。もしもの事があり、避難所でペットとともに過ごす際の注意点や、ペットにつける名札の重要性を説明いただきました!


ペットのための防災グッズ

さて、ペット防災のお隣は③那覇市防災危機管理課チームです!
防災グッズの展示と、那覇市が所有しているダンボールベッドの展示を行っていただきました。

防災グッズがずらり
組み立てられたダンボールベッド
ブースの説明をしていただきました!


そしてお次は④テントブース。キャンパーの未来さんが、大なり小なりのカラフルなテントやキャンプグッズを持ってきてくれました。


ブースの真ん中にはダンボールメモ!防災キャンプの時にも大活躍しました。

テント組み立て体験
オレンジのテントはサーカス小屋のよう
テントの中でくつろぐ子どもたち
テントのなかでくつろぐ一家

黄色いテントの中に設置された赤い椅子のすわり心地が良すぎて、一度座るとなかなか立ち上がれず困りました。個人的に欲しい。