2020年12月1日火曜日

12月の日曜は乳幼児学級♪

 若狭公民館が今年最後にお送りするのはこちら♪
乳幼児学級「プレママ・パパ応援学級」です。会議アプリZOOMを使ってオンラインで開催します!

今日は朝から第1回目の講師の百名奈保先生と予行演習をしました!



コロナ禍での心配事から、赤ちゃんを迎える上での心構えまで心配ごとが何もなくなるような素敵に講和でほっこり。ふと、隣を見るとこの講座を企画した担当の崎枝さんが!!!




感動で泣いていました・・・・




春に第二子を迎える崎枝さん、自分の奥さんやお子さんのことを想像してしまったのでしょうか〜。聞くと、前日に資料を読んだ際、すでに泣いていたとか。

助産師の百名先生のお話はとてもわかりやすく、やさしく寄り添ってくれるような講和でした。先生のお話と崎枝さんの涙に、朝からほっこりしました。

プレママ・パパ応援学級の第1回目は12月6日(日)11時からスタート!テーマは「妊娠中〜産後|ママと赤ちゃん、パパのこと」ですよ♪

翌週に行う第2回目は12月13日(日)上原勇人(理学療法士)先生による、テーマ「産後に訪れる身体の不調の知識とケア」セルフマッサージも学べるので、ゆったりとした格好でご参加くださいとのことですよ。ある方はヨガマットもあるとよいみたいです。どんなことを教えてもらえるのでしょう。とても楽しみです♪

そしてラスト!第3回は、12月20日(日)大城ゆか(栄養士)先生による、テーマ「ママの元気を応援する栄養について」です。実は先週末、公民館に来ていただいて、妊娠中に食べたいお料理の調理風景を撮影しました。お料理はもちろん美味しかったそうですが、大城先生のお人柄にすっかりファンになったと参加した職員が言っておりました。

講師の方のプロフィールはこちら↓



全3回で開催されるプレママ・パパ応援学級は、11時から1時間の講座ですが、希望者には講座終了後30分のゆんたくタイムもご用意しています。
お友達づくりや、妊婦さん同志の情報共有にぜひ、活用していただきたいです。
ご参加おまちしています!(sato)

お申込方法はこちら↓↓↓
【来 館】若狭公民館事務室
【お電話】098-917-3446
【 メール】kouza@cs-wakasa.com   (担当:崎枝)
     ※メールには下記の点をご記入ください。 
     ①お名前 ②年代 ③連絡先 ④お住いの地域⑤情報源⑥各講師についての疑問・質問