2020年12月7日月曜日

プレママ ・パパ応援学級 第1回目「妊娠中〜産後|ママと赤ちゃん、パパのこと♪」

 令和2年12月6日(日)プレママ ・パパ応援学級 テーマは第1回目『妊娠中〜産後|ママと赤ちゃん、パパのこと♪』がオンラインで開催されました。



講師は那覇市首里に「助産院*きらきら」を開業し、マタニティクラス、母乳相談、離乳食相談など活躍されている助産師の百名奈保さんをオンライン会議アプリZoomにてお招きしての勉強会と交流会を行いました。

今回はオンラインでの開催でしたので、参加者も家にいながらゆっくり受講することができました。

今まで乳幼児学級や両親学級というと、対面で行うのが通常だと思うのですが、コロナ禍につき、オンラインという形での乳幼児学級を開催となりました。




第1回目は、講師の百名奈保さんより新型コロナにおける妊娠生活、バースプラン、赤ちゃんとの生活、パパができることの4つのポイントで講話していただきました。後半は、事前に参加者からいただいた質問に答えていただいたり、参加者の方からの質問に直接答えていただいたりしました。

新型コロナが妊婦さんにどう影響していくか、最初にお話がありました。実際に新型コロナウイルスに感染すると、早産・帝王切開・母乳に影響する様なデーターがあがっていますが、百名さんは心配しすぎないことが大切、今まで通りの基本的な予防対策に加え、きちんと妊婦健診を受けること、インフルエンザの予防接種をうけること、毎日のこまめな手洗いをすること、極力人との交流を減らすことを実践してほしいと参加者に伝えていました。

あまり心配しないでね!と優しくプレママ ・パパに語りかけてくれました。



出産前に準備しておくべきもの、レンタルでも良いものも共有してくださいました。
財布・スマホ・親子(母子)手帳は常に持ち歩いていると急に破水してしまった時など何かおこっても安心できますし、親子(母子)手帳をみればこれまでの健診経過や赤ちゃんの状況がすぐわかるので、常時携帯してほしいとアドバイスしていただきました。
哺乳瓶や洋服は最低限で十分だし、ベビーベッドやバウンサーなど、短期間しかつかわないものはレンタルでも良いのかなという意見にプレママ ・パパたちもうなずく姿がみれました。


バースプランは妊婦中から産後までの計画をあらかじめ考えておくと産後に戸惑うこともなく赤ちゃんとの生活が楽に過ごせるやり方です。
陣痛の時パートナーに一緒にいてほしいのか、それとも1人で生みたいなどを今のうちから考えておくことによって、いざ陣痛が起こった時に慌てずに対応することができますよね。
プレママ ・パパさんにとって、初めて聞く情報などが満載でした。講師の百名さんの息子さんもコロナ禍の中で出産立ち会い経験や、現在の子育て経験も交えながらお話をして下さいました。

そして、プレパパ に聞いて欲しかった産後のママさんはの健康についてイラストを交えてわかりやすく話をしてくれました。
出産という大仕事を終えて少しでも身体を休ませたいママさんには、2時間ごとの授乳、沐浴、おむつ交換が待っています。自分が眠くても、全て後回しで赤ちゃんが泣けば抱っこしなければなりません。それでは極限状態になっています。

出産後6週間は産褥期といって母体が妊娠前の状態にもどるまでの期間をさします。新米パパはママの頑張りをねぎらう、オムツがえなど母乳以外のことをサポートする、話を聞いてあげるなどをやってほしいとのことです。




プレパパ のみなさん。できるだけママのサポートをよろしくお願いします。

今回の講座で嬉しかったのが、プレパパ の参加があったことです。プレパパ ならではの悩みも聞くことができました。
今回の講座はパパスイッチ(男性の方がパパを自覚する)を押すキッカケになればという思いもあり企画しました。プレパパ さんご参加ありがとうございます!

まだまだご参加募集中ですので、お気軽にご連絡ください。

講話後は百名さんに質問を直接答えていただきました。
母乳と食べ物の関係に関する質問には、クリスマスや正月でケーキやオードブルなどがでてくることが多い季節ですが脂っこいものや乳製品などを食べるとおっぱいが詰まる乳腺炎の原因ではないかと思っている方は多いと思います。実際には医学的根拠はないので、食べすぎない範囲でケーキやオードブルなどは食べてもいいよというおどろきの回答がありました。
ただ、結果としてはその時、母乳を一回ミルクに変えたり、授乳の時間を短くしてしまったりしたことによって乳腺炎が起きてしまうことがあるそうです。他にも生ものはさけた方がよいとのことでした。ぜひ周りの方にも教えてあげてください。

講座終了後の30分間はざっくばらんに講師の百名さんも交えてユンタク会をしました。
アットホームな感じで楽しい時間を過ごすことができました。



次回は12月13日(日)11:00~12:00で講師:上原勇人さん「産後に訪れる身体の不調の知識とケア|セルフマッサージもあるよ!!」をテーマにZoomにて乳幼児学級をやります。
今からでも参加可能ですので、応募お待ちしております!

お申込方法はこちら↓↓↓
【来 館】若狭公民館事務室
【お電話】098-917-3446
【 メール】kouza@cs-wakasa.com   (担当:崎枝)
     ※メールには下記の点をご記入ください。 
①お名前 ②年代 ③連絡先 ④お住いの地域 ⑤情報源 ⑥各講師についての疑問・質問

第2回目プレママ ・パパ応援学級のレポート(こちら
第3回目プレママ ・パパ応援学級のレポート(こちら