2020年12月14日月曜日

プレママ ・パパ応援学級 第2回目 「産後に訪れる身体の不調の知識とケア」

 令和2年12月13日(日)プレママ ・パパ応援学級 テーマは第2回目「産後に訪れる身体の不調の知識とケア」がオンラインにて開催されました。

第1回目「妊娠中〜産後|ママと赤ちゃん、パパのこと♪」のレポートはこちら(クリック

第3回目「ママの元気を応援する栄養について」のレポートはこちら(クリック






講師は理学療法士の上原勇人さんをお招きして、オンライン会議アプリZoomにて行いました。



理学療法士の目線から産後にママさんの身体がどう変化していくのか、改善していくための注意点などについてわかりやすくお話していただきました。



上の女性ホルモンのバランスの変化の図をみても分かる通り、女性は出産をすると女性ホルモンが急激に少なくなります。産後は、この時の急激な身体の変化に対応できず、あちこちに不調が出てくるのだそうです。




産後にでてくる身体の不調には、共通の悩みも多そうですね。



産後の身体不調の原因や悩みがわかったところで、身体の変化についてさらにくわしく教えていただきました。




腹直筋離開(ふくちょくきんりかい)という言葉、聞いたことありますか?
文字通りお腹の筋肉が開いてしまうことをさすのですが、お腹の真ん中に空洞が穴があいているような状態だそうです。この時に腹筋をすると腹筋がどんどん離れていってしまいます。まずは筋肉を戻すことが大切です。
参加者の方には、実際に体験しながら、感覚をつかんでいただきました。

次に、妊娠中や出産直後でも負担がないエクササイズを教えていただきました。
まずは、自分の今の状態を把握するための評価の方法を教わりました。
事前に左右股関節のバランスを把握しておくと、エクササイズ後に同じ評価を繰り返すことで、どこが改善されたかがわかるのだそうです。


こちらは股関節の左右バランスを評価しています。


まずは肩甲骨のエクササイズ

息を吸ってー

吐いてーフゥー


他にも首、横腹など妊娠中の方、産後の方がすぐに取り入れられるエクササイズを体験しました。

産褥機(産後すぐ〜6週間まで)は長時間立たない、腹圧をかけないなど、注意したいポイントも教えていただきました。

ずっと画面の隅にいたアシスタントさんも参加

骨盤の動きなどガイコツさんを使ってわかりやすく解説してくれました。
講座終了後のユンタク会では講座で紹介しきれなかった骨盤底筋を鍛えるエクササイズなども実演していただき、充実した時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


次回は12月20日(日)11:00~12:00より、「ママの元気を応援する栄養について」をテーマに講師に栄養士の大城ゆかさんを迎え、Zoomにて行います。
最後だけでも受講したいという方もご応募お待ちておりますので、ご連絡おまちしています。

お申し込み方法はこちら↓↓
【来館】若狭公民館
【お電話】098-917-3446
【メール】kouza@cs-wakasa.com (担当:崎枝)
     ※メールには下記の点をご記入ください。
①お名前 ②年代 ③連絡先 ④お住まいの地域 ⑤情報源 ⑥栄養士・大城さんに対しての疑問・質問