2022年5月19日木曜日

【30周年記念】トークイベント(ゲスト:牧野篤先生)

那覇市若狭公民館は、2022年6月3日で開館30年を迎えます!

おかげさまで 公民館利用者をはじめ、地域の方々、各関係者に支えられて、充実した活動を行うことができています。

あらためて感謝申し上げます。


若狭公民館30周年の式典等は、2月に開催する「若狭公民館まつり」にあわせて行う予定ですが、今年度は「30周年イヤー」として年間を通して、30年の取り組みを振り返り、今後に活かしていけるよう考える機会を設けていく予定です。

そこで、30周年の記念日を前に以下の通り「開館30周年記念トークイベント」(オンライン)を開催することにしました。




【那覇市若狭公民館開館30周年記念トークイベント】

公民館及び社会教育の第一人者・東京大学大学院教授の牧野篤先生をお迎えして、若狭公民館の取り組み(主に直近10年間)と今後の公民館のあり方について語り合います。
その様子はオンライン配信し、またその要旨を30周年記念誌にも掲載予定です。

日時:2022年5月30日(月)18:30-20:30

会場:若狭公民館 第2研修室

YouTubeライブ配信URL:https://www.youtube.com/user/wakasakou

※トラブル等でオンライン配信ができなかった場合は、後日アーカイブ動画をアップします。

  

<講師プロフィール>

牧野篤(まきのあつし)

1960年 愛知県生まれ 
名古屋大学助教授・教授を経て、2008年、東京大学大学院教育学研究科教授、現在に至る。2013年-21年、東京大学高齢社会総合研究機幸福機構長併任。中央教育審議会生涯学習分科会委員。各地の自治体と共同で公民館や社会教育実践の調査研究、企業とのものづくりの社会化プロジェクト、地元住民との多世代交流型コミュニティの形成事業、若者たちとの中山間村活性化事業などを手がける。人が生きることにおける「学び」の活動を通して、人がしあわせに生きるとはどういうことなのかを探求することに関心がある。