2022年5月24日火曜日

リッカ!ヤールーキャラバン!in あけぼの公園開催!(レポート2)

  5月22日(日)にあけぼの公園にて「リッカ!ヤールーキャラバン!」を開催しました。

「リッカ!ヤールーキャラバン!」は、神戸で生まれた『イザ!カエルキャラバン!』の沖縄版として2016年に開発されました。防災訓練プログラムとおもちゃの交換会「かえっこバザール」を組み合わせた楽しい防災訓練イベントです。(これまでの活動はこちらから

レポート1では、会場設営からヤールー体操、そして、バケツリレーまでをお伝えしています(レポート1はこちら




バケツリレーが終わると子どもたちはヤールーポイントをゲット!
防災プログラムを体験することで、ポイント分のスタンプがもらえます。

かえっこバザールでは、おもちゃとポイントを交換することができます♪
不要になったおもちゃを持ってくると、ヤールーポイントがもらえます。また、もらったヤールーポイントを使ってかえっこにある好きなおもちゃと交換することもできるんです。

ヤールーキャラバン最後に行われるかえっこオークションで、豪華景品を手にいれるためにはたくさんのポイントが必要です。
子どもたちはがんばっていろんなプログラムを体験してポイントを貯めていきます。

どのおもちゃがいいかな〜?

後少しポイントが足りないと頭を抱える子

「欲しいおもちゃのポイントが足りない〜」と防災プログラムへ向かう子どもたち。
ポイント欲しさに防災プログラムを何回も繰り返し体験することで、反復して学習することができ、自然と防災知識が身につきます。


受付ブースでは、子ども食堂がアルファ米の炊き込みご飯作りの実演をしてくれました。


水を入れて、1時間半ほどすると美味しい炊き込みご飯ができあがりました。段ボールで蒸らすのが美味しくつくるポイントだそうです♪


一つ一つビニール袋に分けて、お土産に参加者に配布しました。
感染予防対策もバッチリです!


それでは今回行ったプログラムを紹介していきます。



まず最初は
水消火器で的当てゲーム



このプログラムは、水消火器を使って、消火器の使いかたと火を消す時のポイントを学びます。
お兄さんがフリップで消化器の使い方を説明。



説明を受けたら、的を狙って水をあてます。

うまく消火できるとヤールー君がでてくるしかけになっています。

全部倒すことができるかな〜?


【ジャッキアップゲーム】
ジャッキアップゲームでは、車に搭載されているタイヤ交換用の機材「パンタグラフジャッキ」を使って、重いものを持ち上げる方法を学びます。
実はどの車にも乗っているんです。知らない方も多いのではないでしょうか?

気になる方は一度ご自身の車を調べてみてはいかがでしょうか?

このプログラムでは、扉の下敷きになったヤールーくんを、ジャッキを使って救出するという設定で学びます。扉の上にはさらにアグーくんが乗ってしまってかなり重い!手で持ち上げることはできそうにありません。



まずは、フリップでジャッキアップの使い方、瓦礫から救助する方法を学びます。


うまく救出できるかなー

無事に救出成功ー!


【応急手当てワークショップ】
応急手当てワークショプでは、身近にあるものを使って骨折時の応急手当てと、止血方法についてを学びます。



聞紙やビニール袋の入った応急手当てキットを使って、どれをどう使ったらいいのか考えるプロブラムです。「こういう時は、どうしようか?」「これを使ったら血が止まるかも」など、考えてながらクイズ形式で応急手当てを学びます。


【毛布で担架タイムトライアル】
毛布で担架トライアルは、毛布を担架に代用する方法を学びます。
大型災害の際は、担架の数が足りず、ドアや畳に乗せて怪我人を運んだそうです。それでも足りない時は毛布を使って担架の代わりに使った経験から生まれたプログラムです。

ヤールーキャラバンでは、ケガをしたヤールーくんを毛布担架で運ぶタイムを競います。


息を合わせて、ヤールー君を運んでいます。

怪我をしたヤールーくんの下に毛布を敷いて持ちやすいように毛布をまるめます。やり方は紙芝居でしっかり学びます。
担架ができたら、グループでコーンをジグザグしながらタイムを競います。

毛布を工夫して担架にすることや、ヤールーくんが怖くないように、すばやく運ぶことができるように学びます。


タイムは良かったかなぁ?

【家具転倒防止ワークショップ】
ミニチュア家具を使って、家具転倒防止グッズの使い方や、より効果的に使う方法について実演で説明するコーナーです。家具転倒防止グッズを使わないと大変なことになってしまうのも実演しました!


「L型金具はどれでしょうか?」と実物と比較しながら学びを深めていきます。


説明を真剣に聞いてくれています。

以上が、今回行なったプログラムです。
リッカ!ヤールーキャラバン!には他にも魅力的なプログラムがありますが、今回は会場の関係で以上7つのプログラムを体験してもらいました。


最後は待ちに待ったかえっこオークションです。



集まったオモチャの中で特に素敵なオモチャはオークション棚に置かれ、オークションを行いました。ヤールーポイントで交換できます!

落札できず、泣いてしまう子がいたり、喜んでいる子がいたりとドラマがありました。

天気に恵まれ、ケガもなく無事終了することができました。
ボランティアスタッフの皆様、学生の皆様、曙小学校区まちづくり協議会、曙小学校PTCAの皆様、ご協力ありがとうございました。


主催:曙小学校区まちづくり協議会・那覇市若狭公民館

協力:曙小学校PTCA・NPO法人地域サポートわかさ