2023年4月28日金曜日

報告:ネパール・ニューイヤー セレブレーション

 4月15日(土)にネパールビクラム暦の新年をお祝いするお祭り「ネパール・ニューイヤー  セレブレーション」を開催しました。

ひさしぶりの対面での開催!
ステージを使った「舞台プログラム」のほか、「民族衣装の試着コーナー」、ネパール文化も体験できるゆんたくスペース「ちょーたらブース」、チャイやラッシーの販売をする「カフェコーナー」などがありました。


 

子どもたちは、ネパールアート”ミティラ”の塗り絵や壁画づくり体験や楽器体験を楽しんでいました。たくさんのネパール人と日本人で楽しく交流しながらネパールの新年をお祝いすることができました!

 

このイベントは沖縄ネパール友好協会(ONFA)の声かけのもと、今年に入ってから2週間に一度ミーティングを重ねてきました。
ネパールが好きだったり、ネパールと関わり合いがあったりする多くの方と企画してきました。企画からご参加していただいた方々と、当日参加のボランティアの皆さんの協力のもと、文化祭のような感じで開催することができました。


 

準備が間に合わず20分押しでなんとか開会!

宮城館長、ONFAのオジャ・ラックスマンさんの挨拶のあと、なんと那覇副市長・古謝玄太氏が来られているとのことで急遽ご挨拶していただきました!

ステージプログラムは、ネパール人留学生による華やかなオープニングパフォーマンスで幕開けしました!

沖縄文化とネパール文化、両方楽しめるようにさまざまなプログラムがありました。エイサーは若狭公民館で活動する小学生から高校生が活動している若狭ちむどんどん太鼓にお願いしました。

ネパールの人たちはみんなダンスが上手でびっくりします。衣装もすごく綺麗でした!
イベントの様子はブログでは様子を伝え切れないので、現在ショートムービーも準備中です。公開まで、しばらくお待ちください。

子どもたちの歌を見守るサンジブさん

ネパール人小学生アラブくん、アルシミライちゃんの日本の歌を披露や、ネパール・サーランギー奏者・かうりーさんのネパールのフォークソングなどお互いの文化を表現するパフォーマンスも多くありました。

日本人高校生こはるさんによる歌では、ネパールの曲も披露!こはるさんのギターに合わせてネパール人学生アビナスくんとコラボレーション。

ネパール文化は昨年もオンラインページで文化紹介をしてくれた日本在住ネパール人高校生のアユシさん。沖縄文化はお友だちの日本人学生が担当してくれました。

若狭松山旗頭は小さな旗頭をホールに持ち込んでパフォーマンスしてくれました!事前に衣装コーナーでムムヌチハンターに身を包んだネパール人学生もスタンバイ!ネパールの友人が体している様子を見ると旗頭体験したい方がどんどん出てきました!

ネパール人学生は、ダンスだけでなく小芝居をした人もいました♪ネパールの皆さんほんとに芸達者の方が多くて脱帽です!
ネパールと沖縄で合同チームをつくってオンラインで遊べるクイズカフートもやりました!ネパール人にしかわからないクイズですが、合同チームなのでみんな答えはわかっているのですが、めちゃめちゃ盛り上がりましたね〜!

今回パフォーマンスしてくれた男性ダンサーはお一人だけでした!
かっこいいブレイクダンスにかぶりつく子どもたち!
最後は大ヒットしたインド映画「RRR」のあの曲まで披露してくれました♪

時間もだいぶ推していたのですが、どうしても踊りたい子どもたちが飛び入りでダンス披露してくれました。かわいいダンスにみんな夢中でしたね!

 

最後は再びかうりーさんのサーランギの生演奏でレッサムフィリリをみんなで大合唱&ダンス!&かちゃーしー!!

。。。で終わりだと思ったら!どうしても踊りたい大人たちがステージへ〜
終わらないディスコタイムの始まりとなりました。


ネパールの新年を祝うイベントは、沖縄とネパールで文化交流し、お互いを知ってこれからも交流していくことをめざし、開催しています。
今回も、多くの交流をすることができました。

司会のことのさん、変更に変更が重なる進行になってしまいましたが、バッチリでした!
ありがとうございました!

次年度は飲食販売も再開されることを望みます。

ご参加の皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました!(sato)