2009年11月30日月曜日

沖公連北部地区大会

11月27日、沖縄県公民館研究大会北部地区大会が名護市で開催されました。
ワーキングチームのメンバーとして前日から会場入り、会場設営や事前打ち合わせをして迎えた当日。予定を上回り600名以上の方が参加されたようです。



開会式では、功労者、優良職員、優良自治公民館等の表彰がありました。
功労者として首里公民館の上原館長が表彰されたほか、若狭公民館が推薦した若狭2丁目自治会が優良自治公民館等で表彰されました。
若狭2丁目自治会上原会長(右から2番目)、副会長、地域サポートわかさ理事で記念撮影。



会場の名護市民会館、および中央公民館は隣接しており、皆さん、お昼はその中庭でいただいていました。
那覇の公共施設とは異なり空間にゆとりがあります。
ピクニック気分で気持ちがいいです。



第1分科会では、繁多川公民館の宇根館長が事例発表、若狭公民館前館長の山田さんがコーディネーターを務めました。
私が運営委員をしていた第2分科会では、中央公民館の社会教育指導員 堀川さんが放課後居場所プランについての事例発表を行いました。  (館長)