2009年11月18日水曜日

若狭小学校 ありがとう集会

11月17日、若狭小学校で「ありがとう集会」がありました。
「ありがとう集会」は、普段児童がお世話になっている方々に感謝を込めて「ありがとう」と感謝状やプレゼントの授与、さまざまな出し物でおもてなしをするというものです。

若狭児童館長、図書館長、公民館長、交通安全指導員、民生員児童員、放課後ふれあい教室の先生方、クラブ活動の指導ボランティアなど、子どもたちを支えている地域の方々が招かれました。
平日の昼間だったので出席できない方も多かったようですが、それでも30名近くが参加されました。

昨年までは全体朝会として行っていたのですが、今回は、子どもたちは多くの方々に見守られている、ということを保護者の方々にも知っていただきたいということで、授業参観と合わせて午後開催することになったようです。

会は、5年生による「ありがとう」の詩の音読、琉球新報音楽コンクールで2位入賞した児童(6年生)のバイオリンの演奏、児童会によるゲーム、1年生の踊りの披露など盛りだくさん。
くす玉も用意されていて、垂れ幕には「おじさん、おばさん、ありがとう」という感謝の言葉が記されていました。

子どもたちの元気のおかげで地域の大人も元気になります。
地域の皆さんも子どもたちに「ありがとう」とお礼を言いました。  (館長)