2010年1月6日水曜日

全国公民館ホームページコンクール最優秀賞受賞!

新年を迎えて、最初の嬉しいニュースをお知らせします。 第3回全国公民館ホームページコンクールにて、若狭公民館が最優秀賞を受賞しました! 同コンクールは、社団法人全国公民館連合会が公民館の広報力向上のために隔年で実施し、今回第3回目になります。 年末(仕事納めの12月28日)に受賞の連絡があったのですが、主催者である全国公民館連合会のホームページで発表されてから、若狭公民館ホームページに掲載・発表しようと思っていました。 ですが、あまりにも嬉しくて待ちきれないので、本日発表させていただくことにしました! 実は、私は数年前まで公民館のことをよく知りませんでした。 公民館と関わるようになってはじめて、市民の生涯学習の場として、また、地域づくりの拠点として公民館が果たしている役割を知りました。 館長になってからは、地域のために熱心に活動する魅力的な方々との多くの出会いがあり、その存在意義を強く感じました。 今年度、広報活動にも力を入れることを決意し、5月にホームページをリニューアルしたのも、以前の私のように公民館のことをよく知らないという方にもその意義や役割、魅力について知っていただきたいと思ったからです。 しかし、これまでホームページをつくった経験がなく、必要とされる知識も持ち合わせていなかったので、試行錯誤の連続でした。(現在も進行中) そのなかで、もっとも留意した点は、公民館の温かくてやわらかいアットホームな雰囲気が伝わるようにすることです。 単にインターネットを通じての情報提供にとどまるのではなく、なかなか公民館に足を運ばない(運ぶことができない)人にも公民館の魅力を感じてほしいと思い、公民館職員はもちろん、公民館に集う人の顔が見える(気配を感じさせる)ものにしたいと心がけました。 職員作成のイラストを使用することにより公民館らしい雰囲気を表現したほか、ブログにて各職員が担当する講座の報告を行い、講座・事業ページに報告書を順次アップしていくなど、工夫したことが評価され今回の受賞に結びついたと喜んでいます。 新年が明けて、地域の方々や関係機関の方々に年始の挨拶とともにこの嬉しい報告をすると、みなさん、自らのことのように喜び、多くのお祝いのお言葉をいただきました。 今回の受賞で、若狭公民館はともに喜んでくださる皆さまに支えられていることをあらためて実感しました。 そして、若狭公民館を支えてくださっている皆さんがいたからこそ受賞できたんだと思いました。 この受賞の喜びを皆さんとともに分かち合うとともに、これを励みにますます頑張ろうと決意を新たにしているところです。 今後とも公民館活動にご理解・ご協力よろしくお願いします。  (館長) ※以下が第3回全国公民館ホームページコンクール受賞者一覧です。 各公民館名をクリックするとその公民館のホームページが開きます。 ◎最優秀賞  沖縄県  那覇市若狭公民館  ◎優秀賞  神奈川県 相模原市立大沢公民館  神奈川県 秦野市立鶴巻公民館  福井県  福井市社北公民館  ◎優良賞  三重県  津市榊原公民館   奈良県  財団法人奈良市生涯学習財団   山口県  長門市通公民館  ◎奨励賞    愛知県  豊橋市東陵地区公民館   愛知県  豊橋市生活家庭館   大阪府  大阪狭山市立公民館   兵庫県  姫路市立谷外公民館   岡山県  笠岡市大井公民館   佐賀県  佐賀市金立公民館  ◎マイクロソフト社賞  愛媛県  松山市道後公民館  第3回全国公民館ホームページコンクール 実施要項はこちら →