2010年1月28日木曜日

若狭海浜公園周辺お散歩マップ

今朝(1月28日)の琉球新報副読紙「Lequio」に若狭海浜公園のまわりお散歩マップが掲載しています。

作成した たかのじゅんいち さんが、お散歩マップの取材のため若狭公民館に来館されたのは、たしか昨年10月頃だったと思います。
その後、lequioが発刊されるたびに目を通しているつもりでしたが、なかなか掲載されないので、私が見落としているだけかと思っていました。

マップを見てみると、時代とともに移り変わる若狭の歴史を感じさせるようなポイントがいくつか紹介されています。
それとあわせて、個人経営の個性的なかわいいお店なども載っていて、時間を気にせず、ゆっくりと散歩しながらまわると楽しいだろうなぁ、と思いました。

これまでのお散歩マップと比べると小さめの掲載ですが、おかげで公民館のスキャナーでも読み込むことができました。

ただひとつ残念なのは、地図上では若狭公民館は「公民館・図書館」となっていること。
できれば「若狭」をつけてほしかった。。。 (館長)

※クリックすると拡大表示されます。
 プリントアウトしてお散歩に出かけていてはいかがでしょうか。