2010年1月30日土曜日

那覇地区社会教育委員研修会

1月28日、若狭公民館第1研修室で、那覇地区社会教育委員の研修会が開催されました。
那覇市、浦添市、久米島、大東島の社会教育委員の皆さまの研修会で、若狭2丁目自治会の上原さんと浦添の鼓集若太陽(チジンシュウワカティーダ)の銘苅さんから事例発表があり、その後パネルディスカッションが行われました。

私も上原会長のプレゼンテーション用パワーポイント作成および操作のお手伝いをしました。
プレゼンテーションは、「地域の子どもは地域で守り育てる 〜公民館・学校・地域自治会との関わり〜」と題して、地域と学校の連携の中で子ども達を見守る活動についての紹介でした。

那覇市の社会教育委員の中には、地域サポートわかさの早川理事長(委員長)、若狭小学校の崎浜校長もいるので、若狭地域での取り組みについて補足していただくことができ、より深い話が出来たように思います。

パネルディスカッションでは、家庭教育とプライバシーの問題にも触れ、さまざまな家庭環境の中に子ども達はいる。地域がどのように見守り、社会教育委員がどのように関わっていけるのか、ということを意見交換していました。

公民館として、ひとりの大人として、地域の子ども達をどのように守り育てていくのかを考えさせられるたいへん刺激的な勉強になる研修会でした。 (館長)