2010年1月31日日曜日

若狭小学校学芸会

1月31日、那覇市内では、学芸会を開催した小学校が多かったようです。
しかし、いくつかの学校ではインフルエンザで学級・学年・学校閉鎖などがあり、予定していた学芸会を中止して振替授業に充てたところなどもあった聞いています。

若狭小の子どもたちは、潮風にあたっているせいかインフルエンザにかかった児童は他校と比べると少なく、無事学芸会を実施できました。

さて、学芸会の幕開けは、ふれあい教室で活動している大正琴クラブの子ども達の演奏。
今年度、若狭小学校のふれあい教室の取り組みが文科省から表彰されたということもあり、皆さんに見ていただこうと学芸会で演奏することになったそうです。

さて、幕開けの後は各学年の発表です。

まずは一年生の「ダンスオブジョイ」。
かわいいダンスをみせてくれました。



2年生はオペレッタ「ピーターパン」。
みんな元気よく演技していてとてもよかったです。



3年生は「六諭の心」
授業で学んだことを発表していました。
大人の私たちがなるほど、と感心する内容でした。



4年生の劇は「孫悟空」。
劇中の生演奏も上手で物語も楽しくみることができました。。



5年生は、授業で学んだ沖縄のことを合唱や合奏で発表する「大好きなウチナー」。



6年生はダンスを織り交ぜた「ダンシングミュージカル」。
みんなダンスも上手でとても楽しかったです。
マイケルジャクソンのスリラーのダンスは本当に最高でした。



各学年、それぞれのよさがあってよかったのですが、そのなかでももっとも元気よく発表していた2年生には、3月の若狭公民館まつりの舞台発表にも出演していただこうと思っています。

子ども達が参加することで,楽しい公民館まつりがおり一層華やかになるので楽しみです。
見逃した方は3月7日の公民館まつりでご覧下さい。 (館長)