2012年1月4日水曜日

【2012年1月】波上宮初詣

あけましておめでとうございます。

さて、皆さまはどのようなお正月を過ごされたでしょうか?
やっぱり、正月といえば初詣ですね。
(ほかにもいろいろあるとは思いますが。。)

若狭には琉球八社のひとつ、波上宮があるので元旦にお参りに行きました。


波上宮のすぐ隣には護国寺があります。
大晦日の夜は護国寺の鐘が鳴り響くなか、波上宮の前には参拝者が行列をつくるという風景が恒例となっています。


波上宮の鳥居を通り階段を上がり、手水舎で身を清め、いよいよお参り。


「穏やかな一年でありますように」と今年一年がよい年になることを祈願しました。

厄よけお守りを買い、おみくじで今年の運勢を占います。


初詣に欠かせないもののひとつとして屋台があります。
多くの屋台が出店していますが、その向こう側には波の上ビーチがみえます。



その屋台を抜けてビーチへ行くと、、、


参拝後、ビーチで戯れる家族連れの姿も多くみられました。


さて、2012年最初のトップページ画像、どこに職員が写っていたかお気づきでしょうか?



今月担当したのは宮城でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。