2012年1月25日水曜日

平成23年度 乳幼児学級「Happy ママ・キッズ クラブ」~のびのび育つコミュニケーション術~

平成24年1月21日(土曜日) ~若狭公民館和室にて~

乳幼児学級「Happy ママ・キッズ クラブ」開校いたしました~♪

今回は、~今を大切に・・・成長のステップを楽しもう!~をテーマに親子でふれあい遊びをします。
第1回目は 元幼稚園主任教諭、現在光史流太鼓保存会師範をされている比嘉邦子先生をお迎えして沖縄のわらべ歌に親しんでいただきました。

はじめに講師の先生方による幼児期の関わり方や体験談を伺いました。

緊張をほぐすべく、コチョコチョくすぐり遊びで場が和んだところで自己紹介、
同じ子育て仲間として情報交換できたらいいですね。


三線の音に合わせて自由にゆうら~ゆうら~

また、いろいろな和楽器を手に取り音色を楽しみました。



沖縄の民謡をバックミュージックにひたすら遊ぶ・・・遊ぶ・・・遊ぶ




宮城公民館三線サークルの皆様によります生演奏で盛り上げていただきました。
素晴らしい演奏をどうもありがとうございました。




~見つめあうこと、向かい合うこと、触れ合うこと~の大切さ、そして

お母さんの笑顔が我が子の成長をはぐくんでいくのだと実感しました。

心温まるひと時を過ごすことができたと思います。   

講師の先生をはじめ三線サークルの皆様、どうもありがとうございました。

♪受講者の皆様へ次回お知らせ♪
1月28日(土)10:00~12:00  公民館実習室にて
~アロマで石けんづくり~
※エプロンをご持参ください。        
お待ちしております。 

【定員に達したため、参加の受付は終了しました】

(あしとみ)