2012年1月16日月曜日

新春もちつき大会

1月7日、今年初の事業、毎年恒例の「新春もちつき大会」を実施しました。
小雨がぱらつくあいにくのお天気でしたが、どうにか開催でました。

オープニングは公民館玄関前から急遽、3階のホールに変更。
あゆみ幼児学園のマーチングと獅子舞、若狭ちむどんどん太鼓のエイサーで幕を開けました。



どうにか雨が上がったので、もちつきは予定通り玄関前で行いました。
しかし、まだ雨雲が残っていたので、道路ではなく玄関の軒先でもちをつきました。

つきはじめは、NPO地域サポートわかさの早川理事長と若狭2丁目自治会の上原会長。


そして、若狭小学校の桃原校長先生とNPOの佐久本副理事長。


つきはじめ式のあとは、みんなで代わる代わるお餅をつきます。
小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、多くの人が参加し交流しました。


PTAのお母さんや地域の方々の協力のおかげで、新年最初の事業を無事終了することができました。


もちつき大会の様子をスライドショーにした動画をアップしました。
「▷」をクリックするとご覧いただけます。