2013年1月2日水曜日

【2013年1月】今年も初詣は波上宮

新年、あけましておめでとうございます!
2013年がスタートしました。
年始は、若狭公民館は4日から、若狭図書館は9日から開館します。


画像右上にあるしめ縄は「簡単! しめ縄作り」で作ったしめ縄です。
年末の休館に入る前に飾り付けしました。

さて、元旦にさっそく初詣に行きました。
昨年同様、波上宮に。
波上宮は、若狭地域の各行事でお世話になっているほか、11月に実施した市民講座「琉球八社を訪ねて」でも協力していただきました。





 波上宮の隣には護国寺があります。

 左側に波上宮。右側に護国寺。

大晦日には護国寺の除夜の鐘が鳴り響く中、初詣の参拝者の行列ができるのが恒例となっています。

様々な出店が立ち並んでいます。
今年の干支「へび」の置物もたくさんありました。

参拝後、お守りを求める方が並んでいます。

 皆さんはおみくじひきましたか?

さて、2013年最初のトップページ画像、どこに職員が写っていたかお気づきでしょうか?



2013年1月のトップページは宮城が担当しました。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします!
(宮城)