2013年1月9日水曜日

新春もちつき大会

2013年 1月5日(土) 
新年 あけまして おめでとうございます(^。^)
〝地域の皆さまの健康と、子どもたちの健やかな成長を祝い〟もちつき大会を開催しました。
毎年恒例の行事で地域の子ども達の新春の楽しみの一つになっています。
今年も冬空模様の寒ーい中、たくさんの皆様に集まっていただきました。


 はじめにオープニングを飾るのは。。。あゆみ幼児学園の子ども達

かわいらしい 「獅子舞」です。

子ども達の演奏を目を細めて見ています。
若狭地域は「地域の子どもは地域で育てる」という意識がとても強く
子ども達ものびのびと育っているように感じます。

大太鼓、小太鼓、シンバルなど音を合わせて素晴らしい合奏を聞かせてくれました。


若狭のスター!「若狭ちむどんどん太鼓」の子ども達によるエイサー
地域のイベントにひっぱりだこです。

 波上宮獅子舞保存会による力強い獅子の舞いです。

 怖いもの知らずの子ども達
獅子に頭を噛まれると頭が良くなる!という噂があります・・・

 司会でも大活躍!!若狭ちむどんどん太鼓のメンバーです。

 地域サポートわかさ(若狭公民館一部業務受託団体)理事長による新年の挨拶

 若狭小学校の桃原校長先生も激励に駆け付けてくださいました。

地域の自治会長、関係者の皆様、そしてたくさんの地域の皆さん!

 理事長と校長先生による新年初の共同作業
~つき始め式~にて餅つき開始です。

長蛇の列です。

 子ども達も交代で餅をついていきます。
ペッタン!ペッタン!餅をつく感触が楽しいようです。

 ついた餅を切り分けて分配する 地域サポーターの皆さんです。
若狭公民館の底力となっています。感謝いたします!!

つきたてのお餅を頬張るこどもたち。。。とても幸せそう(^。^)

今年も皆さんに幸せがたくさん訪れますように。。。
地域の絆を感じたもちつき大会でした。
ご協力 どうもありがとうございました。
(あしとみ)