2013年1月12日土曜日

朝食会と「映画のアナログ盤」

1月12日、2013年最初の「朝食会」と「大人の工作部」を開催しました。

朝食会常連メンバーに加え、中央公民館職員と大人の工作部 部長の真喜屋さんも参加。

食事を囲むとおしゃべりにも花が咲きます。

それぞれがおかずを持ち寄るとこんなに豪華!


朝食会で盛り上がった後は、ロビーに移動して「大人の工作部」を行いました。
大人の工作部は、こんなことをしたい!あれをつくってみたい!ということにチャレンジする場です。

今回は、以前にも少しだけチャレンジしたことのある「映画のアナログ盤」をやってみました。
前回は本格的な機材を用意して行ったのですが、今回は、100円均一ショップで購入してきた材料で作ったという真喜屋部長自作の機材でチャレンジしました。


どのようにみえるか、みんな興味津々です。

動いている様子をみています

試しに作った簡単アニメーション。
動画でみるとこんな感じです。



次回の「朝食会」は、2月23日に「出張朝食会@小禄南公民館」として、小禄南公民館で行う予定です。
時間など詳細は決まり次第、若狭公民館ホームページでお知らせします。

また「大人の工作部」は、風船を使ったものをいろいろ実験したいと思っているので、日程は未定ですが、近日中に開催したいと思っています。
その際は、お気軽にご参加ください。

(宮城)