2013年4月24日水曜日

琉球メダカが

琉球メダカがいるんですよ。公民館の二階エレベータ前に。

知ってました? ええ、知らなかったなんておっしゃる御仁は若狭公民館通ではございませんね。

説明しますとね、琉球メダカっていうのは、沖縄に古くから在来種として存在するメダカの原種なんですよ。誰ですかね、グッピーとかいっているのは。グッピーなんかと一緒にされたら、古琉球の時代より連綿と続く、琉球メダカの歴史に傷がついちゃうじゃありませんか!

うちのS館長が世話をしているのですが、ここんとこ館長は出張で、もしかしたら誰もエサをあげていないかも、なんです。

え、これってまずくないか。。。

でも元気な琉球メダカたち。

最近は子どもたちからも無視されてしまっている彼らですが、たまにはエレベータ脇にある琉球メダカ君の水槽にも注目して下さい。(小)