2013年4月5日金曜日

那覇市の公民館をまわってきました

長袖を着て若干の肉体労働をすると、すぐに汗だくになってしまいますね、そろそろ半袖がちょうどいい季節かも知れません、そんなわけでみなさまお元気でしょうか、若狭公民館の小原です。

先日、私と真喜屋は、先輩の宮城部長につれられて、那覇市の他の公民館へと、ご挨拶にまわらせていただきました。

いろいろなところをまわったのですが、まずは繁多川公民館にご挨拶にいきました。

世界遺産の識名園を少し下った場所にある繁多川公民館ですが、建物も新しく、ステキな雰囲気あふれる場所でした。

ここでは昔ながらの大豆を使った豆腐作りを、公民館と地域が連携して行い、大きな成果を上げています。

それから、皆さんの中には沖縄製ヒーロードラマ「ハルサーエイカー」というものをご存知の方がおられると思います。じつは繁多川公民館はその、ハルサーエイカーのロケ地にもなったところなんです。

屋上には庭園があります。ここでハルサーエイカーのロケが行われました。



ここで(私の記憶もあやふやですが・・・)黄金野菜のゴーヤーか何かを奪い合って死闘が繰り広げられました。屋上庭園になっています。観月会なども行われるようですね。ここで夜空を見ながらユンタクしたら楽しいでしょうねー^^。

その他に屋上菜園もあって、大豆が丁寧に育てられていました。

続いて向かったのは、首里公民館です。首里城が見える絶景のロケーションにある場所です。駐車場も広くて、利用者も多い公民館ですね。


上から見下ろすと、大きなホウオウボクがあったのですが、先日剪定したようで、枝振りは楽しめませんでしたが、その根っこが土の上の緑と相まって、年月を感じさせる風情を醸し出していました。