2018年7月23日月曜日

講座報告:「お金の教養講座」

家庭教育学級のご報告!^^

講師にファイナンシャルプランナーの慶田城さんをお迎えして、教育費を中心としたライフプラン(「4大資金」:教育資金、住宅資金、保険、老後資金)についてお話していただきました。


ライフプランを立てるとき、ポイントになるのが、
「どれだけ具体的に家族の将来像をイメージできるか?」ということなのだそう!

例えば…
・子どもが何名いるのか?(男の子?女の子?)
・その時に自分や配偶者は何歳なのか?
・入学や部活、修学旅行などの学校のイベント時期(まとまったお金が必要な時期)はいつになるなのか?(兄弟姉妹と重なるか?)
・家を建てるのか?賃貸か?
・車は何台持つのか?
 などなど。

表を作成して書き込んでみると、見える化されてイメージしやすい!
今回の講座でも、少し時間をとって参加者のみなさんにも記入してもらいましたよ。

概算でも数字にしてみると、金額が怖い… ^^;;
でも、準備しようという気持ちになりますね!笑

教育資金の主な準備方法は3つあるのだそう。
・積立(貯蓄)
・学資保険
・奨学金の利用

各市町村や各種学校が行なっている奨学金があり、他にも民間企業が設けているものも多数あるそうなので、上手に活用していけるといいですね!

基本的には申請式なので、いい情報を早めに集めて活用することが大切なのだそうです。
情報は自ら探しにいかないと入ってこない!
受け身ではなく、能動的に動くことが大切なのだそうです。

また、「子どもの頃からお金について考えることが大切! 」とのこと。
家庭ではおこずかい制にして、自分でやりくりする力を身につけることが、大人になってからも生きていく力につながるのだそうです。

教育資金の他にも、住宅資金や老資金、保険についてもわかりやすく実例を交えてお話していただいたので、参加者からも好評でした!

お金について学ぶことは大切だなと改めて痛感! ^^;;
日々の生活を送るためにはもちろん、人生の幅を広げるためにも必要ですしね!

座学で学んだあとは、
ハンドマッサージでリフレッシュ♪
佐伯チズ認定ビューティシャンのアサコさんをお迎して、自宅でできる方法を教えていただきました。

アロマの香りがお部屋にただよう中、参加者同士でやりあう様子もみられました ^^


忙しい毎日。
ちょっとだけ時間を作って、自分を癒す時間をつくれたら、幸福度もアップ♪します ^^
気持ちにゆとりができたら、優しい気持ちで人に接することもできますしね!

短い時間ではありましたが、みなさんの素敵な笑顔がみられましたよ♪


また「お金の教養講座」を開催して欲しいとの嬉しいお声もいただいたので、次もできたらいいなと思います!