2018年7月30日月曜日

【地球ハートクラブ】沖縄県こども環境会議に参加してきました!!


7月27日(金)に「第8回沖縄県こども環境会議」が漫湖水鳥・湿地センターで行われました。
地球ハートクラブから4人、参加してきました!



(これまでの沖縄県こども環境会議の詳細はこちらのリンクから↓)
漫湖水鳥湿地センターHP:沖縄県こども環境会議

実はこの1か月前くらいに、漫湖水鳥・湿地センターの長嶺さんが
5月6日(日)の琉球新報『りゅうPON!』に掲載された地球ハートクラブの活動をみて
この「沖縄県こども環境会議」にぜひ参加してほしいですとお声かけていただきました。

他校・他地域のこどもたちと環境について考え、交流できるいい機会思い、
はりきって参加してきました!!


個人的には約10年ぶりに湿地センターに来たのですが、変わらず自然・生き物がいっぱいです。
入るだけでわくわくしますね。
今日見られた鳥の種類

漫湖に生息するマングローブ

めったに見ることないお魚さん達

今回地球ハートクラブのメンバーは一般参加者として参加。
県内の湿地で活動をしている団体の活動報告を聞きました。

①「漫湖水鳥・湿地センターこどもエコくらぶ」

以前、漫湖でゴミ拾い活動をしたときは、なんと一年で1250kgのゴミを拾ったということでした。

驚いたゴミとしては、ボウリングの球や冷蔵庫、自動車の部品が落ちていたみたいです。
若狭の海岸とはまた違うびっくりゴミですね



②「久米島ホタレンジャー」

久米島に生息する生物の発見・調査報告をしていました。
また、豪雨の影響で土砂に埋もれてしまったビオトープの再生に関わり
わずか8か月で沢山の生物が住めるほどきれいに復活したみたいです。

手描きのイラストで食物連鎖の説明

③「やんばる舎ジュニアクラブ」

大宜味村喜如嘉周辺に生息する蝶の発見・調査報告をしていました。
「蝶がたくさん住む里づくり」を目標に、周辺住民と一緒になって植樹活動を行っているなど、地域で取り組む姿勢が印象的でした。


④「名蔵中学校」
名蔵小・中学校と一緒になって取り組む名蔵アンパル周辺での活動報告をしていました。
「ヌミガターマユンタ」という地元の民謡に登場する12種類のカニを発見することを目標に、カニの生態調査について報告していました。
今年から始めて現在9種類発見できたという事で、これからに期待ですね。
新種も見つけるかも??


・・・それにしてもどの団体も、パワーポイントを上手く活用しての活動報告。
地球ハートクラブのみんなにも、発表する人たちがかっこよく見えたんじゃないかな?



それぞれの団体の活動報告が終わるとランダムに振り分けられたグループになってディスカッションタイム。
議題は「過去・現在・未来の湿地」

漫湖・久米島・喜如嘉・名蔵アンパルの計4チームに分かれて
それぞれの古い写真と最新の写真を比較して、気づいた点・変化した点をあげます。
コーディネーターの仲村渠さん

久米島について考える「シオマネキ」チーム
名蔵について考える「山ブラザーズ」チーム

漫湖について考える大人チーム

自分のチームの地図だけではなく、他のチームの地図や気づいた点を見回りながら意見を共有していました。


最後に自分のチームの場所に戻って
自由な発想で自分たちが「こうなってほしい!」と思う未来の湿地を描きました。



 「ここにきれいな田んぼを置く」
「生き物が住むきれいな川をつくる」

など様々な意見がでてきましたが
「未来の人間はもう火星に住んでるから・・・」

で始まる大人チームのアイディアがぶっとんでたような(笑)



グループワークの後は、
木道を歩いて自然観察を行いました。




自然観察のポイントとして「人間の影響を受けている(いそう)ところを探す」こと。

よく見ると、人間の足跡や捨てられたゴミが所々見られますね。。
ペットボトルに焼きそばカップ?


「入らないでください」看板の近くに足跡


もちろん、近くで様々な植物、生き物を観られて楽しかったです。




センターの池村さんと一緒に自然観察してみて気づいた事などをみんなで共有しました
漫湖水鳥・湿地センター「イケさん」こと池村浩明さん

お昼はみんなで一緒にからあげカレー!!



おかわりもして、みんな満腹の様子。

食べ終えたお皿、スプーンはしっかり拭きます。

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

帰り際、望遠鏡で自然観察。
ピントの合わせるのが難しくて苦戦していましたが、慣れるとハマってました。


「あと5分!」×3


みんな朝早くから、お疲れ様でした。
遠いところから来たお友達、お兄さんお姉さんと交流できるいい機械でしたね。


地球ハートクラブの活動を盛り上げられるヒントを得られたかな??
次のこども会議では今日学んだ事を活かしてほしいですね。


夏休み中の地球ハートクラブの特別企画もお楽しみに!!

(島田)