2018年7月17日火曜日

講座報告:「一生自分の足で歩く」ために

高齢者学級のご報告!^^
(遅くなってすみません…)

自分らしく、イキイキと長生きするためには、健康な心身が大切!
ということで、
『「一生自分の足で歩く」ために』というタイトルで全3回の講座を開催しました。


【1回目】6月27日(水)
初日は研修医のお2人をお招きし、介護生活になる原因や寝たきりにならないためには何が大切なのかをお話ししていただきました。

いろいろと質問もでて!

スクワットの正しい姿勢。結構キツイです…  ^^;;
決してむりせず、できる範囲で!

後半は運動指導士の方をお迎えして「ストレッチ〜筋力アップトレーニング」をご指導いただきました。

椅子に座ってできる運動で、テレビを観ながら家事の合間にできる動きをみんなで実践。
肩甲骨を動かしたり、ふくらはぎを揉んで血流を良くしたり!

普段から運動している方も何名かいらしたので、教えあう様子もみられました!^^


【2回目】6月29日(水)
この日は栄養士の方と運動指導士の方をお迎えしました。

 
一食に必要な量を目安を食品サンプルで確認!


「缶詰を上手に利用してカルシウムやDHAを取り入れる方法」や
「高齢になると栄養の吸収率が下がるので、食べ過ぎを気にして少食になりすぎないようにする」
ことなど、たくさんの学びを得ることができました!


そして、後半はエクササイズ♪

柔軟体操もしっかりして!


今日はチューブを使って動きを体感します!



チューブをたすき掛けにして猫背の姿勢も改善!


動かしている部位を意識しながら、自分の身体の状態を感じます。
終わった後は、皆さんスッキリとした表情!
みんなで楽しく身体を動かすって、気持ちいいですね♪


【3回目】7月4日(水)
最終日は保健師の方をお招きしました。
この日は栄養から運動のことまでの総集編!

転倒しやすい場所をチェックする合言葉「ぬかづけ」
(「ぬ:濡れている場所、か:階段、づけ:片付けていない場所」)
で、意識付けします!



 椅子を支えに安全を確保して、1分間ずつの片足立ちチャック!
 1分が長い…  笑
 
休憩時間も惜しんで、自主練!

みなさんとても積極的で、全3回の出席率もバッチリ!
(3日目は台風の影響で大雨でしたが、そんな天気もなんのその!笑)


「自分の足でしっかりと歩ける」ということは本当に大切なこと!
高齢者だけでなく、若い世代も意識しないと日常の中で歩く機会が少なくなる一方です…

足腰の筋肉をはじめ、少しだけ意識して身体を動かすことで身体の健康維持はもちろん、心の健康も維持されるとのこと!
(歩くことで脳も活性化され、いろんなアイディアが生まれるとも言われていますよね!)

ウォーキングも暑い時間帯は避けて(熱中症にならないように!)、
無理せず、楽しみながら、続けていきたいものです ^^
公民館では、秋にウォーキング講座も予定していますよ♪

今回の講座にご参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
みなさんの元気を私も見習おう! ^^)/"