2018年7月17日火曜日

報告:「第1回うみそら上映会in若狭海浜公園」開催されました!

平成最後の13日の金曜日、、、😈
平成30年度「第1回うみそら上映会in若狭海浜公園」が開催されました!!



当日の準備は15時からスタート
会場設営では宮城館長の指示の下、スクリーン、音響、出店等の設置を進めていきます。

スクリーン設置

受付&出店&救護

手作りのとうがんもち

設営完了!!
天気に恵まれました


上映会が始まるまで子どもたちは、落書き広場でチョークでお絵かき。
ドラゴンボールとフリーメイソン・・・?
上映が始まる前に、落書きスペースが一杯に。
(終了後、消すのが大変そうでした笑)


そして19時半、いよいよ上映会スタート!!

宮城館長の挨拶

上映会の発起人 金城 健太郎さん
子どもの頃体験した、野外上映会を復活させて地域交流の場を作りたいと語る金城さん。
素敵な企画を若狭公民館に持ち込んで頂きありがとうございます。


●1本目の上映作品は、短編映画「僕と明日香の島歩き~The Deer in Me~」
沖縄の阿嘉島を舞台にした15分の映画です。



さすが最近購入した新品のプロジェクター。
まだ日が明るいのに、スクリーンに綺麗に映ります。

1本目が終わるころには、日が沈み
入口のガジュマルに仕込んでいた照明が、いい仕事をしてくれました。

クールなライトアップ

●2本目は16mm フィルム映写機を使ったアニメ「ジャングル大帝レオ~親友~」




夜風が気持ちい中での映写機の「カタカタ」という音。なんだか染みますね。

古い作品ですが、さすが名作アニメ。
子ども達を中心に盛り上がっていました。

●そして最後は「第1回天妃小学校 運動会」。
会場にはこの映像を待っていた、天妃小卒業生の方ががたくさん。
観客席ではプチ同窓会が開催されていました(笑)

なんとこの運動会に参加された方も大勢いました。
皆さん自分を見つけられたかな?




8mmフィルムは音が無く、映像のみ。
上映協力してくださった、シネマ沖縄の真喜屋さんの解説を交えて映像を懐かしんでもらいました。

この映像を見せた時が今日1番の盛り上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に多くのご来場、ありがとうございました!!
今までの上映会の中で一番多かった、、、😏



そして、上映会を支えてくれたボランティアスタッフの皆さんも
本当にありがとうございました。






上映会スタッフ、まだまだ募集しています!
お気軽に若狭公民までご連絡ください。



さて告知です!!
「うみそら上映会」、もちろん来月もやりますよ~😁
次回はこちら


日時:平成30年 8月10日(金) 19時半~20時半
場所:若狭海浜公園(雨天時は若狭公民館第1研修室)
入場料:無料
問い合わせ:☎098-917-3446  ✉info@cs-wakasa.com 担当:島田


お気軽にご連絡・ご参加ください!!

(島田)