2018年7月24日火曜日

KIFFO第2回こども実行委員会が開催されました!

7月22日(日)、KIFFO(こども国際映画際in沖縄)の今年度2回目となる「こども実行委員会」が開催されました。


今回の議題は①こどもスタッフの役割分担を決めること、②各役割毎でのグループ会議、の2つ。


ですが、まずはじめはみんなでゲーム!


大人スタッフのけいちゃん主導で色々なゲームをしました。
じゃんけんゲーム数種類や、けいちゃんの指示に従って皆で動き回るゲーム、与えられたお題に沿った仲間探しゲームなどなど。



写真はじゃんけんゲーム。
男女でじゃんけんをすること!というルールに従うと、
少数男子たちはすぐに勝ち去り、大勢の女子が負け残った時の様子です。
負け残りたくないと必死の女子たち。みんなとっても楽しそう!



ゲームでほぐれた後は、早速役割決めです。



こどもスタッフの役割は、広報・司会・誘導/受付・技術・装飾・制作の6つ。
自分の希望する役割に決めたり、希望する役割を他の子にゆずってあげたりしながら、こどもたちは自分の担当を決めていました。



役割決めが終わったら、各グループに分かれてグループ会議開始!
今回はグループ毎にブレスト形式で会議がおこなわれましたが、ブレストをするにあたっての講師は翁長さん。





KIFFOの理念は、映画祭をとおして社会が笑顔になること!
ということで、こどもたちは「自分のグループでの役割を通して人を笑顔にするためには?」という視点でアイディアを出し合っていました。



ブレストのポイントは①とにかくたくさんアイディアをだすこと、②他の人の意見を否定しないこと、③他の人の意見には「それいいね~!」とオーバーリアクションすること、④突拍子もない意見もOK!の4つ(…だったかな?^^;)。



ポイントに沿って、こどもたちはどんどん意見を出していき、最終的にはグループ内の意見上位5つを選び発表しました。



…っとグループ会議はてんこもりの内容でしたが、これを1時間でやってのけたこどもたち!すばらしかったです!



11月のKIFFO本祭に向け、これからどんなことが起こるのか。ワクワクです!!


(秋本)