2018年7月23日月曜日

地球ハートクラブ【第5回こども会議】

直撃するといわれていた台風10号。
焦って台風対策をするも、なんのことない?すこーーーし荒れた天気で終わりましたね。

しかし、弱い台風に慣れて油断していると猛烈な台風時に痛い目に、、、
今後も気を付けていきたいです。大きな被害もなく一安心。


さて、7月22日(日)若狭公民館2階和室にて
地球ハートクラブ(第5回こども会議)が行われました。

涼しい和室でのんびりと

今回は台風の接近による悪天候のため、ビーチクリーン活動はせずに
10時から12時までの2時間、会議を行いました!!

前回(第4回こども会議)、こどもたちに描いてもらった地球ハートクラブのロゴマーク。

公民館職員 秋本さんがなんとイラスト化してくれました!!
すごい技術力、、、










どれも可愛くなりました。
イラスト化することで、いろんな所で使えそうですね。
秋本さん、ありがとうございます。


この出来あがったロゴマークから代表をひとつ決めたいのですが
すぐに、ひとつ選ぶのではなく、それぞれのロゴマークの良い所を挙げてもらいました。
「いろんな色があっていい」
「みんなハートと地球を描いている」
「ハートが地球手で守っているのがいい」

など、

そんなときに
「この中から一つ選ぶんじゃなくて、良い所を合体させたほうがいいと思う」
と意見が出てきました。

そこでもう一度、それぞれのロゴマークの「いい所」を取って合体させた
新しいロゴマークを描いてもらいました。



そして完成したものがこちら↓






こどもたちに、描いた時に大切なポイントを聞くと
「地球」と「ハート」は絶対に入れたいと語っていました。




クジラさんの位置については、地球の中派、ハートの中派、ハートの上派に分かれて
それぞれのこだわりを語ってもらいました。

素敵なロゴマークがたくさん増えてきて、選べなくなってきましたが
なんとか次回までには地球ハートクラブの「公式?」ロゴマークを決定したいですね。


次回の活動は8月26日(日)10時若狭公民館集合予定です

、、、が!
夏休み特別企画も現在考えています。
決定次第お知らせしますので、楽しみにしてください

(島田)