2018年10月4日木曜日

【2018年9月】132回目の朝食会

すみません。
「朝食会」のブログレポート、しばらくサボっていました...。

だいぶ日が経ってしまいましたが、9月22日に実施した132回目の朝食会の様子をおしらせします。
今回は、普段よりも多くの参加者がありました。

常連家族のお子さんがお友達を連れてきたり、数ヶ月ぶりの参加になるご家族がきたり、初参加の方も。
準備をしていると、少しずつ人数が増えて、とても賑やかな感じになりました。



人数が増えると、当然おかずの数も多くなります。
少しずつ取り分けても、おかずの種類が多いのでかなり豪華な朝食になります。



取り分けた後に、さらにおかずが届き、ますます豪勢に。
でも、どれも美味しいので、つい食べ過ぎちゃいます。




初対面の方もいますが、食を囲むと自然に会話も生まれます。



福岡のNPOの方が3名参加してくれました。
現在、若狭地域で一緒に防災の取り組みをしようと連携している方々です。
今回は、調査・ヒアリングのために来沖したところ、ちょうどタイミングがあったので、朝食会に参加していただきました。

また、内閣府沖縄総合事務局からも広報誌「群星(ムリブシ)」の取材がりました。



初参加の方も子どもたちともすぐに仲良くなっています。
食を囲んだ交流、いいですね。


さて、次回の朝食会は、10月28日(日)です。
通常は、第4土曜日開催ですが、今回は「第22回若狭地域文化祭」と日程が重なるため、1日ずらしての開催となります。

「若狭地域文化祭」、そして「朝食会」どちらもお気軽にお越しください!

(宮城)