2018年10月24日水曜日

【地球ハートクラブ】ビーチクリーン&出前講座


10月21(日)に
久しぶりの地球ハートクラブの活動がありました!

今日も集合場所は若狭公民館
9月の活動日は台風につぶされましたからねー。
8月以来の活動。

ちなみにこの日(21日)は「若狭地域文化祭」会場の草刈りの日。
(前日に草は刈られていたので、正確に言えば袋に詰める「草回収」かな)

私はご草刈りに参加していたのでビーチクリーンにはあとから合流しました。



先月の台風もあったし、ビーチクリーンも久々なので
現場は大変なことになっているだろうなーと思っていましたが

草木はたくさん流れついてますが、ゴミは・・・?

・・・思っていたよりだいぶきれい??
管理事務所さんが清掃してくれたのか、有志がき


いつもならなにか怪しげのゴミが落ちているこの海岸ですが
今回は健全な?ゴミばかりでした。

「まつぼっくりー!!」
力もち

なんかちょっと物足りない気もしますが
危険がないということはいいことです。

皆さんありがとうございました!!

いつものポーズ忘れてた。

ビーチクリーンが終われば公民館に戻り
いつもならこども会議が始まりますが、今回はなんと

那覇市まちづくり推進協議会 環境部の皆さんが
若狭公民館に出前講座で来ていただきました!

講座をコーディネートしてくれた 前泊美紀議員

タイトルは
「生ごみをギュッとしぼって減らす作戦を考えよう!」

「考えよう!」もなにも
生ごみをギュッとしぼって減らす作戦です(笑)

ちなみに乾燥させる手もあります

絞る前と絞った後の生ごみの重さを計り、どれぐらい量を減らせたか見る実験。
お手本を見せてもらって、いざこどもたちでやろうとしますが

「くさい」                  
みんな最初は嫌々顔。
ちなみに使う生ごみは今朝切った野菜とコーヒー殻。
実際あまり匂いはしないのですが、こどもは敏感なのかキャーキャー言ってました。


しかし一度絞ればもう大丈夫。




他の大人スタッフが

絞ったあとの重さを計って、その差を比べると



こんな感じ!
どちらもいっぱい絞れましたね。

各グループで、絞れた量の結果と今日の感想を発表してもらいました。




お家に帰っても、今日学んだことを活かしてほしいですね。

参加してくれた皆さん。
そして、那覇市まちづくり推進協議会 環境部の皆さんありがとうございました!!


(島田)