2019年2月19日火曜日

【裏方編+慰労会編:第27回若狭公民館まつりレポート】

そしてこの2日間の公民館まつり、出店や展示、舞台発表以外でも活躍していたサークルさんをご紹介♪

まずは記録写真を撮ってくれた写真の歓び研究会さん!公民館の行事ごとでは度々お世話になっていますが、今回も2日間たくさん写真を撮ってくれました。ちなみにやはり写真をされている方が撮った写真は、違うんです。すごく良い写真を撮ってくれます。今回のブログの写真は職員が撮ったものですが、また写真を入手したらご紹介しますね♪写真の歓びさん、ありがとうございました!(あっ、写真の歓びの皆さんの写真がない!汗)

そして公民館前の道路の安全を見守ってくれたのは、GAティーダさん。
外で長い時間立ちっぱなしだったので大変だったと思いますが、おかげで事故なく終える事ができました!ありがとうございました。


それから舞台裏での裏方業務もご紹介。プログラムに合わせてマイクや椅子を出したり、ひっこめたりとパタパタ動き回ってくれたのは城岳混声合唱団、はじめま専科詩吟錦城会、若狭島うたの会の方々+いつも公民館を助けてくれる地域のスーパーマンの皆さん。



マイクをセッティングしている様子
ちなみにビデオ撮影もサークルさんで行いました。今年のビデオ班はウクレレサークルMili MiliハワイアンフラのHau Oli Oli Wakasaさん。ばっちり撮れています!ありがとうございました!


ちなみに、撮影していた映像は、本日より若狭公民館2階ロビーのエレベーター横にて放映中。見逃したという方はぜひ公民館に見にいらしてください!


また、受付はサークルアロアロさん、すずらんフォークダンス愛好会の皆さまでした。素敵な衣装で受付スペースにいてくれたので、入口が華やぎました♪
それから出演団体の連絡係をしてくれたのは、創作エイサー団マチカジさん。公民館内をあちらこちら動き回る係りでしたが、どうもありがとうございました!

こんな風に、まつりの運営に関するあれやこれやを、各サークルで分担しながら開催している公民館まつりです。サークルの皆さん、大変お疲れ様でした!

それからもう一人、忘れてならない人物が・・・。毎年若狭公民館まつりの時期になると、はるばる飛行機に乗ってやってくる、元公民館スタッフの一柳さんです。一柳さんは毎年舞台周りのことをお手伝いしてくれます。今回も、どうもありがとうございました!来年の公民館まつりもよろしくお願いします!!!
右が一柳さん。後姿の写真しかありませんでした。

無事に2日間が終了した後は、2日目の片付け終了後にそのままホールにて慰労会を開催。
早川理事長の乾杯で会はスタートしました。

そして慰労会の司会をしてくれたのは、若狭島うたの会のタケトミさん。三線片手に色々と歌を歌ってくれ、場を盛り上げてくれました!


三線の伴奏で歌ったり


みんなで歌って踊ったり
食べながら飲みながら交流したり
話に花を咲かせたり
こんな感じで公民館まつりの労をねぎらい合いました。
最後はやはり、タケトミさんが参加者をカチャーシーへと誘います!今回はお二人が素敵な踊りを披露してくれました。





そして最後のしめは、若狭公民館利用団体協議会副会長の當間さんからのご挨拶でもって、お開きとなりました。


若狭公民館まつり関係者の皆さま、大変お疲れ様でした!
そしてご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!また来年の公民館まつりにも、ぜひ遊びにきてくださいね♪