2019年2月28日木曜日

【地球ハートクラブ】こども会議(映像鑑賞会)

公民館まつりは、たくさんのご来場ありがとうございました!
展示コーナーの地球ハートクラブの活動紹介はご覧になりましたか??



これからもっと、たくさんの活動を経験して皆さんに紹介していきたいですね。



さて2月24日(日)の地球ハートクラブ。天気は雨です。
ビーチクリーンは中止。残念。


なので10時に公民館の実習室に集合。
今回はゆっくり映像鑑賞会をすることになりました。


YouTubeで「海 ゴミ」で検索すると
思っていたよりたくさん、学びが多そうな動画あったので
いくつかピックアップ。

ひとつめはこちら☟


東京都とニューヨークの小学生が一緒に海ゴミについて考え、お互いの交流を深める様子を収めた映像です。

地球ハートクラブも、同じようにビーチクリーン活動を行っている他団体との交流を広げられるかな?
今の場所よりもっと大規模に大人数で一緒にビーチクリーンするのも楽しそうです。



ふたつめは、少しショッキングな写真が納められたこれ☟



海に捨てられたゴミによって、体が変形した動物のかわいそうな姿が・・・
海のゴミ(特にプラスチック)は分解されないまま海を漂っています
餌と間違って、生き物が食べたり、なにかの原因で体に絡まったりすると残酷なことに。

上のカメさんとっても苦しそうです。

こういったひどいことにならないように、生き物を守っていきたいです。


二つの映像をみて子ども達に感想を言ってもらったあとに
せっかくなんでこれも見てもらいました☟




約3年前に沖縄テレビのニュース番組で取り上げられた
当時の地球ハートクラブの様子です。

みんな小さい!!

3年間の成長が感じられて、皆懐かしそうに楽しく見てもらいました。


今回はほんとにゆっくり自由に。





今度雨降ったときはなにしようかなー。


来週の活動日は3月24日(日)
10時に若狭公民館の玄関前集合です。どなたでもお気軽に参加してくださいねー

10時~若狭海岸 ビーチクリーン
11時~若狭公民館2階の研修室にて「こども会議」

お問い合わせは若狭公民館まで!

(島田)