2019年2月15日金曜日

【展示・喫茶コーナー紹介:第27回若狭公民館まつりレポート】

若狭公民館まつりでの展示・喫茶コーナーのご紹介♪

展示コーナーは初日の朝から2日間オープンしています。
今回は翔苑会、かな書道サークル、わかさ紅型サークル、若狭洋裁サークルが作品展示を行ったのに加え、地域ふれあいデイサービス若草の会、うちなーかるた会、那覇第2民生委員児童委員協議会、そして地球ハートクラブが活動紹介を展示しました。

第1研修室に入ってまず目に留まるのはわかさ紅型サークルさん。鮮やかな色合いが目を引きます。
わかさ紅型サークルさん

そしてかな書道サークルさん。かな文字の曲線が美しかったです。それに作品の紙もそれぞれ違っていて、色が付いているものや柄の入っているものなど、どれも綺麗でした。
かな書道サークルさん

そして翔苑会さん。パネル一面サイズの大きな作品から、色紙サイズの作品まで色々な大きさがありますが、どの作品も丹精込めて書かれたものなんだなぁと感じました。
翔苑会さん


そして第2研修室では・・・
若狭洋裁サークルさん。素敵なお洋服の数々!


そして若草の会さんは日頃の活動の様子を展示していました。パネル前のテーブルにはアルバムも♪

そして今回初展示を行ったうちなーかるた会さん!かるたのルールや、日頃の活動についてを掲示していました。

そして正面に見えるのは地球ハートクラブ! 毎月行っているビーチクリーン活動の様子に加え、今回のまつりのために作った掲示物も貼りだしました。

第2民児協は、第1研修室外の通路に掲示。

日頃、サークルさんの活動の様子を直接見る機会は少ないので、今回の展示を見ながら「こんな活動してたんだ!」と知るきっかけになりました。


さて、展示コーナーにて2日目限定で開設されたのは「健康相談コーナー」
那覇市地域包括支援センター若狭さん&医療法人陽心会さんのご協力のもと、血圧チェックや日頃の健康相談ができるブース、さらに陽心会さんの運動指導士さんにインボディチェックも持ち込んでいただき、来場者の健康相談を受付けてもらいました!



ブースには地域包括支援センターの紹介パネルや、健康寿命や食生活に関する掲示物の貼りだしもありました。

健康相談コーナーは開設直後から続々人がやってくる人気コーナーでした!那覇市地域包括支援センター若狭さん、医療法人陽心会さん、ご協力どうもありがとうございました。


続いて喫茶コーナー!喫茶コーナーは公民館事務所前にオープンします。ケーキやスコーン、コーヒー紅茶を販売しているコーナーです♪喫茶コーナーは民生委員の皆さんが運営してくれています。


展示をみたり、舞台を見たりしている間のちょっとした休憩にぴったりのコーナー。民生委員の皆さん、ありがとうございました。