2019年2月14日木曜日

【準備編】第27回若狭公民館まつりレポート

去った2月9日・10日に、年に一度のビッグイベント、「若狭公民館まつり」が開催されました。(社交ダンスパーティーは16日だよ!)

前日の8日には、公民館まつり会場装飾のためにバルーンワークショップを開催!
地域の方や若狭公民館利用団体の方々があつまり、今年も華やかな風船の装飾が施されました。

今回の講師も、バルーンアーティストの新垣麗さん!

会場となった実習室、最初は写真のようにいつもの風景ですが・・・、



瞬く間に風船だらけ!

機械をつかって風船を膨らませ(機械超便利ですね~)、輪ゴムで束ねたりしながら形を作っていきます。

風船を膨らませたあとは、公民館の階段や通路を装飾していきます。

天井用は、てぐすで風船を束ねます。

そして脚立に上って天井へ留めます。

階段用は、風船を輪ゴムでたばね、階段のポールに巻きつけます。

仕上がりはこんな感じ♪階段を上るのがうきうきします!


いそぎんちゃくみたいな置物も可愛いです

バルーンの装飾が終わった後は、引き続き会場設営です。利用団体や陽心会の皆さんなどが集まり、力を合わせて頑張りました。

まずは展示会場へのパネルの運び入れ。パネルの運搬や設営では男性が大活躍!手際よくちゃっちゃとパネルを立ててくれました。

展示会場の設営後は、とにかくありったけの花を壁に張り付けまくりました。
公民館の入口、1階から3階までの階段、エレベーターの周囲に花を貼り付けると、なんとも賑やかな公民館に!
派手派手エレベーター入口
パーラー公民館も展示

1階の図書館前
3階ホール入口
ちらりと見えているホール内も、紅白幕の取り付けや、舞台の装飾などが施されました。


前日はこのようにだだだーっと準備を行い、そして明日へ備えてみんな帰路に着きました。つづく。