2019年2月1日金曜日

【地球ハートクラブ】新年最初のビーチクリーン&こども会議


地球ハートクラブは昨年の12月で3年目になりました!!

先月の活動はこちらのFacebookページから☟
地球ハートクラブ 〜海の生き物達の命を守るビーチクリーン〜

今年もゆるーく楽しく、やっていきますよ~。

新年最初の活動は1月28日(日)に行いました。
寒い寒い。

今年もおねがいしまーす。


いつもの場所に到着して、すぐ目につくのはボロ自転車



両輪パンクしていて、ご丁寧に鍵がかかってました・・・
運び辛いな~だれが捨てたんや~と思っていたら

運びますよ!!(がしっっニコッッ)
お父様かっこうぃー。
こういうときこそ大人の力ですね。頼りになります。


日が昇ってポカポカしてきました。
同時に生ごみの臭いも気になりはじめますが(笑)
賑やかゆんたくで乗り切ります。




この後、足がビショビショになるとは・・・

手が届かないゴミは棒を使って!

この前ここでレモンを拾った子、今回は玉ねぎを拾いました。
よく分からないそういう力を持っている??

たまねぎ~

なんの生物か不明ですが、骨。。
分かる方いたら教えてください。



なんの骨かねーと思っていたら、この子がまた食べ物拾ってた!
今度は人参!!

君はナニカを持っているな??

毎回毎回面白いゴミがでてくるので、拾うのが楽しいです。
もちろん分別はきちんと。


なんとかして布団を回収したかったが重くて断念

気がつけばゴミが消えて枯れ木ばかりに


今日はここまで!

だんだんゴミ袋の数が減っていっているのは気のせいでしょうか。
ちなみにカラーコーンはまだまだ使えそうだったので、公民館に持ち帰りました。

締めはもちろんおなじみのポーズ。

「地球ハートクラブ!」


清掃終了後は公民館に戻って、こども会議。
今回の内容は、2週間後に迫る若狭公民館まつり(リンク)で展示する
地球ハートクラブの活動紹介ポスターを作ろう


書きたい事、伝えた事をみんなで話し合った結果
地球ハートクラブの①目的 ②実際の様子 ③結果 ④感想を
ポスターに入れることになりました。


写真切り取り係

レイアウト構成する人、みんなの発言をメモしながら文章を考える人、写真を切ったりデコレーションする人など、役割分担して作成します。


しかしは会議は1時間。大きいポスターをこの日で完成することはできませんでした。
ただ、来週も「ポスターやる」と声があがっているので
公民館まつりが始まるまでに、何とか完成したいですね。頑張ろう!!


こども会議が終わったらおやつプレゼント。
かける言葉は「ハッピーハロウィン」

ハロウィン用のお菓子、ちょうど人数分余っていました。



来週は、ビーチクリーンはせずにポスター作りに励みます!
公民館まつりに来るたくさんの方に、地球ハートクラブの活動を知ってもらえると嬉しいですね。

2019年もがんばろう!!

(島田)