2019年4月15日月曜日

防災デイキャンプ振り返り会しました

去った4月10日に、防災デイキャンプの振り返り会を行いました!


防災キャンプコアメンバーに加え、那覇市の防災危機管理課の職員にも参加いただきました。

振り返った内容はというと・・・

その1、今回の参加者について!
今回の参加者はおおよそ150名。受付で記入を促していた防災もしもカードの集計数+目視での概算数です。

チラシやSNSを見て来てくれた方、通りすがりの方、公園近くのお店のかた、朝のテレビのニュースで見て来た方や誘われてきた方、などなど様々なきっかけのもと色んな方々が参加していました。

また、防災デイキャンプで参加者に行ったインタビュー内容のシェアもしました。
インタビューでは以下の5項目について参加者へ質問。

①防災デイキャンプに参加したきっかけ
②キャンプ経験/災害経験(被災、支援等)
③防災デイキャンプの感想
④地域でやりたい事、必要だと思う取組み、自分ができること
⑤お名前/職業

②のキャンプ経験/災害経験では、阪神淡路大震災の際に支援を行った方や、旅行中に大雪にみまわれた方、東日本大震災で被災された方などがいらっしゃいました。

③の感想では「実際に被災したときに、この状態をつくることができたらいい」という声や、「もっとイベントの存在を発信する必要がある」という意見も頂きました。

それから④では「自分の家族、身の回りのことの防災からはじめたい」という声や、「多言語での被災者への支援が必要」、「よく昔やっていたキャンプをまたやりたい」などがありました。


振り返り内容その2、運営側の感想シェア!
今回のデイキャンプでよかったこと、改善したいこと、次回やりたこと・できることを付箋に書いて、ファシリテーションのプロ、あやねさん主導のもと発表しあいました。



以下、挙がってきたみんなの感想です。
(写真クリックで拡大!)

よかったこと

改善したいこと

次やりたいこと・できること

よかったこと、で挙がったのは「支援を模擬的に体験できてよかった」、「ペット防災に関心をもってもらえた」、「公園でのゆるゆる感(参加者も運営側も気負わずな感じ)がよかった」、などなど。(個人的には犬も一緒に参加できていたのが良かった!)

改善点として挙がったのは・・・「近くにこないと何やってるかわからない」、「シェアキッチンをもっと活用できるんじゃないか?」、「体験型ブースもっとほしい」、「防災キャンプの時みたいなみんなが集まる場がなかった」、など、具体的にいろいろと出てきました。

次回やりたいことは「ママとベイビーのための防災キャンプをしたい」というNEWコンテンツの提案、「井戸のある公園でやりたい、津波避難ビルでやりたい」という場所の提案、「各地の児童館で子どもたちが作成した防災マップを集めての”防災マップサミット”を開催したい!」という広がりのある提案などが挙がりました。

加えて防災キャンプでの積み重ねをどのように形に残し共有していくかのか?!、は運営側が引き続き考えていく大事な事柄ですね。


振り返りその3、次回の計画!
防災キャンプは毎シーズン開催で計画中!というわけで、次回の開催は夏になります。暑~い沖縄の夏、防災キャンプいったいどんな形で実施されるのか・・・。ひとまず夏休み期間中に開催?ということになりそうですが、詳しくはまた決まり次第お知らせいたします。

防災キャンプ、やればやるほど新たな発見、改善ポイント、さらなる進化についての視点が研ぎ澄まされてきております!夏はどんな防災キャンプになるかな~、乞うご期待!


=2019.04.16 追記=
4月16日の琉球新報に防災デイキャンプの記事が掲載されました!!
こちらもご一読ください。