2022年8月1日月曜日

(中止のお知らせ)なは防災キャンプ'22夏(那覇市津波避難ビル)開催!

9月3日と予定していましたイベント・事業ですが、台風11号接近に伴い中止ということになりました。


【なは防災キャンプ’22夏 中止】


多くの方々と調整して本番にのぞむ形でしたが、対象者の高齢者のため、中止判断となります。また津波避難ビル自体は台風接近に伴い、避難所開設される可能性があります。


今年度夏の防災キャンプ「なは防災キャンプ' 22 夏」(那覇市津波避難ビル)のご案内です。

夏は那覇市の津波避難ビルにて1泊2日のキャンプを行います!!!

まずは、「防災キャンプ」ってなに?という人もいると思います。

防災キャンプとは「防災訓練×キャンプ」をかけあわせて、宿泊しながら擬似避難体験をしようという企画です。
防災キャンプには3つのルールを設けています。
①自己完結
②シーズン毎にやる
③できれば宿泊する
日帰りの訓練だと、終わったら帰宅してお風呂に入り、ご飯を食べますよね。では宿泊となるとどうでしょう?
防災キャンプでは、公園など避難所になるような場所で過ごすためにはいったい何が必要なのか、自分で考え、そして季節に合わせてどのように過ごすかをそれぞれ考えてほしいという狙いがあります。
そして宿泊体験を通して様々なことに気づき、今後に生かしていくことを1つの目的としています。  

今回の防災キャンプの場所である「那覇市津波避難ビル」は津波来襲時には24時間365日いつでも避難することができる場所ですが、津波が発生した際の避難所機能について、学ぶ機会を作ります。



気になる方はお問い合わせください。

詳細は↓にて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程:2022年9月3日(土)~ 4日(日)

時間:3日17:00 ~ 4日10:00

会場:那覇市津波避難ビル 屋上

受付:8月15日(月)〜 9月2日 定員に達し次第終了します。

定員:50名 一般参加は9月3日(土)17:00~19:00 防災さんぽのみ 

注意:宿泊は「わかさ防災教室」参加者のみで行います。

わかさ防災教室の詳細は(こちら

【お申し込み・お問合せ先】

※申込方法 直接来館(平日9時~17時)または電話・メール・Web

【お電話】098-917-3446

【メール】kouza@cs-wakasa.com

①氏名 ②性別 ③年代 ④連絡先 ⑤在住地域 ⑥情報源

をご記入のうえ、お申込みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催:那覇市若狭公民館/NPO法人地域サポートわかさ

共催:一般社団法人災害プラットフォームおきなわ / 那覇市防災危機管理課

助成:おきぎんふるさと振興基金