2022年8月5日金曜日

社会体験研修 in  若狭公民館(松川先生)

8月4,5日に小学校の先生が若狭公民館に研修に来てくださいました!

若狭公民館の活動について宮城館長から紹介した後、公民館の業務を体験していただきました。二日間のレポートはこちら↓

【松川先生の感想】

社会体験として、2日間若狭公民館の皆さんにお世話になりました。小学校で子ども達の成長の為に…と普段務めていますが、学校の外にも、子ども達の居場所や可能性を広げようと一生懸命考えて下さっている方々がいるんだ!という事が分かりました。

わかさ児童館では、子ども達が作り上げたお化け屋敷を体験し、そのクオリティの高さと受付や案内を含めた実行委員がいる事に驚き、子ども達の「力」って凄いなと改めて感じました。子ども達の楽しそうでイキイキした顔が印象的でした。また、シニア向けの健康学校にも参加させて頂きました。参加された方々の前向きな雰囲気と仲間と嬉しそうに話されている姿を見て、学ぶ楽しさと人と触れ合う楽しさがあるんだなと感じました。このように、地域の方々を繋ぎ、居場所作りをしている公民館の活躍を知る事ができ、とても勉強になりました。この2日間で学んだ事を、子ども達の健やかな成長の為に活かしていきたいと思います。

お忙しい業務の中、私たちを迎え入れて下さった若狭公民館職員の皆さんに心より感謝しています。本当にありがとうございました。

                     那覇市立宇栄原小学校  松川 みゆき