2022年8月26日金曜日

リッカ!ヤールーキャラバン!オンライン研修会終了!

9月3日と予定していましたイベント・事業ですが、台風11号接近に伴い中止ということになりました。


【リッカ!ヤールーキャラバン!中止】


多くの方々と調整して本番にのぞむ形でしたが、対象者の家族連れのため、中止判断となります。また津波避難ビル自体は台風接近に伴い、避難所開設される可能性があります。


※ヤールーキャラバンは延期調整が難しいところから、非常に残念ですが、やむなく中止となります。

 

2022年8月22日(月)におもちゃの交換会と防災訓練プログラムをかけあわせた

楽しい防災訓練イベント「リッカ!ヤールーキャラバン!オンライン研修会」を、開催しました!
本番のお知らせはこちらから



ボランティアスタッフ予定の方々向けにてプログラムの説明を行いました。

まず、初めに若狭公民館館長 宮城よりリッカ!ヤールーキャラバン!とか?と簡単なプログラムの説明がありました。


その後にリッカ!ヤールーキャラバン!開発にも携わった佐藤からプログラムの説明をしながら、実際に体験してもらえるような研修を行いました。
ここでもそのプログラムの一部を紹介したいと思います。

ジャッキアップゲーム

被災直後の救助の際、重いタンスなどを持ち上げるときに有効な道具「ジャッキ」の使い方を学んでもらうプログラムです。

ここでは、アグーに潰されたヤールーをジャッキアップを使い救助します。





避難リュックをテーマにした、おとぼけもののお父さんシーサーと、しっかり者の息子シーサーによるパペット劇を上演します。正しい持ち物と間違った持ち物の両方が描かれていて、楽しく学べる劇です。

動画があるので、気になる方はクリック!



自分の身を守る方法、人命救助の技、協力や思いやりの大切さなど、震災から得られた教訓を取り入れた体操です。二人一組で実施します。開幕後最初のプログラムです。

こちらも動画をアップしていますので、チェックしてみてください。




9月3日(土)10:30~12:30で那覇津波避難ビルにて「リッカ!ヤールーキャラバン!」を開催します。

今回紹介できなかったプログラムも9月3日では行っていますので、ぜひお越しください。


本番へ向けて、ボランティアスタッフと共に準備しています。

ボランティアスタッフとしてお手伝いできる方々も募集していますので、当日だけでも参加できそうな方は連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お問合せ先/お申し込み】電話:098-917-3446
                   メール:kouza@cs-wakasa.com (担当:崎枝)


いらないオモチャも使わなくなったオモチャを若狭公民館で募集中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主催:那覇市若狭公民館/NPO法人地域サポートわかさ

共催:一般社団法人災害プラットフォームおきなわ / 那覇市防災危機管理課 /那覇市社会福祉協議会 /若狭小学校PTA自主防災会 

助成:おきぎんふるさと振興基金