2022年8月24日水曜日

うみそら上映会in若狭海浜公園 Vol.3 開催しました

 8月19日(金)に夏の風物詩「うみそら上映会in若狭海浜公園 Vol.3」を開催しました。

うみそら上映会とは、毎年6月から10月の間に月1回、実行委員会が企画・運営している手作りの野外上映会です。




今回の上映会は、雨一つもない、快晴の中で行われました。



快晴の中準備が行われます!!


スクリーン設営①
スクリーン設営②











今回も、たくさんの来場者の方々に来ていただき、上映会が開催されました。


上映開始



チョークで円を書き、ソーシャルディスタンス

最初の上映は短編映画「闘牛女子。」です。
舞台は、うるま市で闘牛の写真家の久高幸枝さんの実話がベースのハートフルストーリー!
闘牛を盛り上げようと活動している姿は、本当にかっこよかったです。最後のシーンでは、ジンときちゃいました。



次は、ショートアニメ「琉球タイムライン」
こちらは、浦添が舞台で、歴史を学べる内容でした。女子高生が古流旧時代にタイムスリップして、中山王「察度」に助言したりして、なかなか面白かったです。(最近は続編も完成したそうですよ。)



琉球タイムライン -未来少女と古(いにしえ)の王- 

(続編)琉球タイムライン2 -てだこのまち探訪-


次に、うみそら上映会に関わってくれた方々の活動を紹介しました。
まずは、第1回で「わたしの宝もの」を上映と解説してくださいました宮平貴子監督です。
シネマ組踊 孝行の巻」が9月3日に桜坂劇場で公開されるようです。映画で組踊り、楽しみです。チケットを数枚公民館で預かりましたよー。

そして、うみそら上映会のボランティアに加わっている高校生が「ミクテナ」というグループを立ち上げ、小学生~中学生を対象とした「セカンドスクール」を開講しています。
高校生や、大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、一緒に勉強したりおしゃべりしたりするそうですよ!!
8月18日では、夏休み工作サポートをしました!!


最後は、16mフィルム「ちゅうしゃのこわいムーじいさん」
味わい深くてかわいいキャラクターがたくさん登場しました。
題名から想像するのは、かわいらしいおじいさんなのかな?と思いますが、実は、動物村の村長で偉い人。村長でも注射が怖いのかとほっこりしましたが、注射が怖くて逃げ回っているうちに村におきている困りごとや課題が見つかるといった内容で、「実際に現場にいくって大切だな~」と考えさせられました。


今回も、たくさんのスタッフで運営しました。実行委員会も随時受付けていますので、上映会を一緒に盛り上げてくれる方、若狭公民館までお問合せ下さい。


次回のうみそら上映会の日程はこちら!!

【日時】:16日(金) 19:30~20:30
【場所】:若狭海浜公園(雨天時は、若狭公民館3階 ホール)
【参加費】:無料
【問い合わせ】那覇市若狭公民館 ☎098-917-3446
                ✉info@cs-wakasa.com 担当 平岡

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少しでも気になった方は、若狭公民館までご連絡下さい♪

PS,うみそら上映会の情報は、各SNSページで発信しています!
  ↓のバナーをクリックして下さい!
       上映会の告知や当日の様子をリアルタイムで配信します♪
  
  Facebook Instagram Twitter