2009年8月28日金曜日

九州公民館研究大会@別府 2日目

8月27日、各分科会がありました。
会場は別府ビーコンプラザという大きなコンベンションホールです。会場があまりにも立派なのでちょっとびっくりしました。
来年の沖縄大会は中身で勝負するしかない、とみんなで話しています。



私は第2分科会に参加。
地域の教育力の向上をテーマに、学校、家庭、地域社会による教育の恊働を3つの事例発表をもとに話し合うシンポジウムでした。



7つの分科会があったのですが、そのなかで最も参加者が多かったのは第7分科会。
なんと参加者が740名もいたそうです。
その第7分科会では、浦添市の経塚自治公民館の事例発表があり、若狭公民館を拠点に活動する地域サポートわかさの早川理事長が指導・助言者として登壇されました。さすがに大舞台でも堂々としていました。 (館長)