2009年8月29日土曜日

九州公民館研究大会@別府 3日目

8月28日は、九公連の全大会がありました。
受付の後、アトラクションとしてステージでは「庄内子供神楽愛好会」の演武がありました。
こども達のとても素晴らしい演技に感心しました。



開会行事のあと、記念講演。
「家庭・学校・地域づくりを支援する公民館の活動」をテーマに千葉大学教育学部教授の明石要一先生の講話でした。
とても楽しく気づきの多い内容。そしてこれからの公民館活動への提言もあり大変勉強になりました。

最後は、九公連の中野五郎会長(大分県公民館連合会会長)から次年度開催地の沖縄県公民館連絡協議会 桃原致上会長(那覇市教育長)に公民館旗の引き継ぎが行われました。
閉会のことばでも、桃原教育長から来年度開催に向け決意表明がありました。 (館長)