2013年9月13日金曜日

青年講座 ☆私と仕事のいい関係★ 受講生募集!

若狭公民館でこんな講座をやります。「私と仕事のいい関係」

仕事と個人ってのは、どのように結びつくのかなあ。どのように結びついた方がいいのだろうか。あるいは、そもそも仕事とは何だろうか?

そんなことをふつふつと考えているあなたに、いろんな職種の人と語らいながら、ヒントぐらいは得られるのではないか、ということで企画しました。

ゲスト講師陣も豪華ですよー。

☆小原裕輔さん 

「八重岳ベーカリー」主任。スカウトされた外資系保険会社を一日で辞め、八重岳へ飛び込み、半農半バンの生活をはじめる。

☆赤嶺久美さん

社長秘書やホテルの総支配人など様々な経歴を経て、現在はキャリア教育の現場で
活躍している。一般社団法人ジョブリッジ研究所代表理事。

☆小池美津弘さん

浮島通りの床屋「M.Koike」店主。床屋歴は30年。故郷の福島県から5年前に沖縄に移り住み、開業。人柄に惹かれ、散髪以外の目的で会いにくる人も多い。

☆渡嘉敷洋美さん

那覇市職員17年目。現在は、なはまち振興課に勤務。牧志駅前のにぎわい事業「はいさい市」を担当し、那覇の街を楽しくするために奮闘している。

☆山田哲史さん

長野県出身。2006年に栄町市場に「COFFEE potohoto」をオープン。応援してくれる市場の人のためになれば、と商店街振興組合の副理事長までも務めている。

☆赤嶺謙一郎さん

法政大学キャリアデザイン学部卒業。地元沖縄でプロのクリエーター集団を作り、
沖縄発信の新しいサービスを創出したい、という志のもと、株式会社HUVRID を設立し現在に至る。

☆沖縄タイムスNIE事業推進室さん

NIEは「教育に新聞を」の意味。新聞を道具として使って言語活動を充実させようという取り組みが学校や地域で広がっている。

平成25年度 那覇市若狭公民館 青年のための講座・交流事業


☆私と仕事のいい関係★

「働くこと」を考える、全5回の講座を開催します。今よりも、もっとイキイキと充実感を持って働きたい!という方、仕事のことで悩んでいるという方、みんなで一緒に、よりよく働くためのヒントを探してみませんか?ぜひ、お気軽にご参加ください。

第1回目 9月30日『イキイキ働く人から話を聞こう!』
ゲスト:小原 裕輔さん(八重岳ベーカリー)/小池 美津弘さん(床屋M.Koike)
    渡嘉敷 洋美さん(那覇市役所)

第2回目 10月7日『仕事を楽しむ力とは?』
講師:赤嶺 久美さん(一般社団法人ジョブリッジ研究所)

第3回目 10月21日『自分の頭の中を整理せいとん〜NIEを使って〜』
講師:沖縄タイムスNIE事業推進室 安里 努さん、平良 吉弥さん

第4回目 10月28日『“やりたいこと”をカタチにするには?
ゲスト:山田 哲史さん(COFFEE potohoto)/赤嶺 謙一郎さん(HUVRID)
※他1名調整中

第5回目 11月4日『私と仕事のこれからの関係』
講師:赤嶺 久美さん(一般社団法人ジョブリッジ研究所)

場 所◆若狭公民館 第1研修室 
対 象◆那覇市在住・在勤の18歳〜39歳の方で
    5回とも受講が可能な方。
定 員◆30名(先着順)  
参加費◆無料
主 催◆那覇市若狭公民館 

お問い合わせ 若狭公民館 917−3446(担当/真喜屋)