2013年9月18日水曜日

今回の青年講座は魅力的な講師でいっぱいですよー!

働くことって何だろう、とお考えの方はいませんか?

人間、生きて行くためには働かないといけません。でも働くということは、必ずしも自分の好きな行為ではない場合がありますよね。極論をいうと、自分のしたくないことをしないといけない場合があります。それはなぜか?

生きていかなくてはならないからです。家賃を払い、ご飯をたべ、生活のために資金がいります。そのための仕事なわけです。

でも人間はただ食べて生活していれば満足というわけではありません。え?なんでこんな仕事をしているの?どうしてこんな仕事を、何のためにしないといけないの?人間とは考える葦である、とは昔の哲学者が言った言葉ですが、まさにそうです。

人間は食べるだけではない、考える生き物なのです。そこがまたやっかいです。

最初のセンテンスに戻ってしまいますが、結局、人間は生きることが働くことにつながっているのです。そこで疑問。働くことって、いったい何だろうか。

その回答がじつは複雑なのです。答えはおそらく、個人個人で違うはずだからです。なぜなら、まったく同じ考えを持った個人という者は存在しないから。つまり簡単にいうと、みんな違う。みんな違う答えを持っている。なので、それぞれが自分に合った答えを探さないといけない。

そんな「働くって何だろうか?」ということに対して、若狭公民館ではヒントとなるようなことを感じて欲しいと思い、こんな講座を企画しました。

「私と仕事のいい関係」

全五回の講座です。一方的な聞くだけの講座ではなくて、各界で活躍している魅力的な方々を招き、一緒になって答えを探していこうという、そんな感じの講座です。

働く、という、私達が日常生活をおくる上で避けては通れない命題に、なんとなく疑問を持っておられる方に、ぜひとも参加していただきたい講座です。

講師が凄く魅力的で面白い方ばかりです!ぜひお問い合わせ下さい!(小)


http://naha-kouminkan.city.naha.okinawa.jp/wak-kou/blog.html#/detail/2978646350126842757