2013年9月26日木曜日

HAPPY ママ&キッズ クラブ 

9月20日 金曜日 

乳幼児学級「HAPPY ママ&キッズクラブ」が始まりました(^。^)

お母さんが笑顔でいることが何よりの子育ての栄養です。
育児は大変、また不安や悩みはつきません。だけど。。。幼少期の愛らしい時期はあっという間に過ぎて行きます。その時間を大切に、そして何より楽しく子育てすることで子どもはのびのび育っていくのだと思います。
「HAPPY ママ&;キッズクラブ」の講座(全4回)をとおしてお母さんと子ども達がもっとHAPPYになるように応援します。

№1 ~ボディトーク~ 
ボディトークとは、「体がさまざまにおしゃべりする」という意味です。
内側の心の声が体の変化や異和感、また痛みとなって表れます。
この内なるおしゃべりに耳を傾け、五感を働かせ、もともと備わっている内側の力を活性化していこうというのがボディトークなのです。

今回は、心と身体のトータルアドバイザーとして活躍されている《しあわせ工房》代表:安次富範子先生をお招きしました。

心と体のつながりのこと。。。喜び、怒り、嬉しさ、虚しさ、寂しさなど・・・感情によって体の状態は変化していくということ。。。身体の変化に気づくことで心の悲鳴に気づくことなど。。。自分のことは後回しになりがちですが、自分と向き合う時間をつくるように心がけていきたいと思いました。
はじめにお母さんたちのボディトークで体ほぐし、次に親子でふれあいながらスキンシップ、ゆったりとした時間を過ごしました。
安次富先生には 次回 №3で「氣質学~個性を伸ばすコミュニケション術~」でお話しを伺います。お楽しみに~♪




☆ 次回の講座は 9月27日(金)10時~ 
助産院きらきら の百名奈保先生の「心と体のそだて方」のお話しと、子育ていろいろのおしゃべり会です。 お待ちしています。
(あしとみ)