2015年7月24日金曜日

ダンボール講座!講師のご紹介‼︎ 第1弾




以前お知らせした「変身!ダンボールおもしろ講座」
連続3回の講座を、それぞれ3人の先生方に教えていただくのですが。。。

それぞれの先生方、とてもおもしろいのです!(笑)
ご紹介させてください♪
 

講座1日目「ノートに変身!ダンボール!」の先生、儀間朝龍(ぎま ともたつ)さん。アーティストであり、教員であり、 さまざまな顔をもつ多才な方です!
儀間さん、活動のひとつでrubodanを展開していて。。。
ダンボールを分解して紙にしたSIMPLE PAPERを使ってノートやカードなどを作成しているそうです。
いろいろな場所でワークショップも行っていて、アジア各国でも活動されています。



 
私が持っているrubodanの作品♪
(写真がイマイチですみません(^^;; レターセットとノートです!)



 ダンボールは3層構造になっていて、水にひたすと糊がとけて3枚の紙にはがれるそうです。
ダンボールによってデザインや風合いが異なり、すてきな雑貨が生まれてきます!

シンプルペーパーブック 
こちらはrubodanのHPから。

シンプルペーパーブック 無地インナー 
こちらも。


 今回の講座では、ダンボールからSIMPLE PEPARを作り、さらにノートにします!
ダンボールの新しい活用方法!一緒に楽しんでみませんか?


儀間さんの活動が紹介されているサイトもぜひご覧になってください♪

☆ホームページ: http://gimabox.com/
☆フェイスブック:https://www.facebook.com/pages/SIMPLE-PAPER-MADE-Network-Japan/320332744657323


次回は、講座2日目の先生、島袋さんをご紹介します!お楽しみに♪