2015年7月29日水曜日

ダンボール講座!講師のご紹介‼︎ 第2弾

「変身!ダンボールおもしろ講座」2日目の講師、
島袋勝也(しまぶくろ かつや)さんをご紹介します!

島袋さん、総合紙器株式会社というダンボール会社にお勤めの
ダンボールのスペシャリストです!


打ち合わせの度に、何回も試作品を作成していただき。。。
「今日はどんなものができているのか」と毎回ワクワクしながらの打ち合わせでした。

合間には工場の見学もさせていただきました。
(写真がなくてすみません。。。)
おもしろい!工場、おもしろいです!(笑)

紙からダンボールができる工程。
さまざまな種類のダンボール。
切れ端は再び紙へ。

並べられたダンボールの断面は、きれいな模様を描いています。




さてさて、いつもは会社へ伺っての打ち合わせですが、先日の打ち合わせは公民館。
遊びにきていた子どもたちに声をかけ、ちょっとだけ作ってもらいました。



 カッターを使えるか。。。
ちゃんとカットできるか。。。
ケガしないか。。。

少し心配もありましたが、
こちらが心配していたほどのことはなく(半分ふざけて遊びながらでしたが;笑)、
一応、ティッシュケースが完成しました。





(左側の引き出し付きが先生!右側が子どもたち♪)



講座のちらしでは「本棚作り」となっていますが、当日は本棚に加え、
小物入れやティッシュケースも作成したいと思います。

工夫次第でいろんなものが作れるダンボール、新しいアイディアが浮かぶかも!?
ものづくりが好きそうなお子さんがいましたら、ぜひ教えてあげてください♪


第3弾では、講座3日目の先生、真喜屋力さんをご紹介します!