2016年1月21日木曜日

2016年新春もちつき大会 レポート

毎年恒例の新春もちつき大会、今年も無事開催することができました。
数日まえまで雨が心配されていましたが、当日は見事な晴天!しかも暖かいを通り越して暑いくらいな陽気。開会式が始まる前から、大勢の人が集まってきていました。


司会をつとめてくれたのは、若狭ちむどんどん太鼓の二人。
プログラムの最初は若狭公民館館長の挨拶から。続けて関係者の挨拶と続きます。関係者の皆さんが法被をつけて下さるので、めでたい雰囲気がでます。





挨拶の次はアトラクション。まずは、みんなで「一月一日のうた」を合唱しました。
今年は、あゆみ幼児学園の児童のみなさんが事前に練習をして、元気いっぱいに歌ってくれました。


続けて、あゆみ幼児学園さんのミニ獅子舞と合奏。
すごく上手で、可愛くて、会場が楽しい雰囲気でいっぱいになりました。



そしてちむどんどん太鼓のエイサーと、波上獅子舞の獅子舞。
本格的な獅子舞は迫力もあって、さっきまでミニ獅子舞だったこども達の中には、こわくて逃げ回る子も。この光景を見るのも新春の風物詩だな、と感じます。




また今回は、つき始め式の前に那覇中成人式実行委員会の渡真利実鈴さんと若狭小の渡辺校長からもお言葉を頂きました。



もちつきが始まると、いよいよ会場は賑やかさを増します。


もちをつくのも楽しいけれど、もちつきの醍醐味はつきたてを食べること。
みなさんがおもちパワーで今年も一年、元気に過ごしてくださると良いなぁと思います!

今年最初の公民館行事でしたが、行事を行うたびに地域の方々の心強い応援とサポートをありがたく感じます。いつもお手伝いに来てくださる方に加えて、今回は若狭松山旗頭実行委員会の方も来てくださりました。今年も皆さま、どうぞよろしくお願いします!!