2016年1月1日金曜日

【2016年1月】申年

新年あけましておめでとうございます!


昨年の若狭公民館は4月から運営体制が変わり、NPO法人地域サポートわかさが指定管理者となりました。
新体制に移行したことで、新たに様々な事業にチャンレンジしています。
4月にリニューアルしたホームページをはじめとする様々なメディアを使った情報発信が評価され、「第1回全国公民館インターネット活用コンクール」で最優秀賞を受賞したことは昨年一番の大きなニュースとなりました。

若狭公民館の取り組みが全国的にも評価され、注目していただけるのは嬉しいです。
もちろん、職員もそれぞれ頑張っているのですが、なによりも地域の方々、利用者の皆さまに支えられて充実した活動ができていることが、このような評価に繋がっていると感じています。
本当に皆さまに感謝です。

さて、2016年スタートしました。
今年は、さらに活動を充実させ、良い取り組みができるように職員一同力を合わせて頑張ります。

地域人材の発掘と活用の充実を図ると同時に、地域と学校の連携においては、コーディネーターとしての役割を発揮できるようにしたいと考えています。
さらに、窓口業務においても丁寧な対応を心がけ、「学びたい!」「知りたい!」「やってみたい!」「困ったことがある...」というときに、気軽に相談できるような存在を目指していきます。

では、本年もご指導、ご助言、ご協力をよろしくお願いします!
(宮城)