2016年1月21日木曜日

若狭市営住宅 ゆんたくサロン

きのうは若狭市営住宅の「ゆんたくサロン」にお邪魔してきました!
これは、市営住宅の10階にある自治会の集会室で行われている交流会で、皆で集まっておしゃべりをしたり、児童館や保育所の子どもたちが歌やダンスを披露したりなどする集いの場です。



今回もトランペットを持って行ったところ、ちょうど若狭浦保育所のこどもたちも劇を披露しに来ているところでした。

せっかく子どもたちが来ているので、急遽「アンパンマンの歌」を演奏すると、一緒に大きな声で歌ってくれました!トランペット一本で演奏していると若干心細いので、手拍子や歌がとてもありがたく、嬉しく感じられます。



私が数曲演奏した後、こどもたちの劇がはじまりました!
セリフは全部うちなーぐち。さらに歌やおどり、縄跳びなどいろいろな技がでてくる劇で、きっと練習もたくさんしたんだろうな、と想像しました。
ちなみに、タイトルは桃太郎ではなく「桜太郎」。設定なども子どもたちが考えたそうです。5〜6才のこどもたちが、あんなにも色んなことをできることに感心しました。

とても良い雰囲気の集いの場所でした!また遊びに伺いたいです。(真)