2023年5月30日火曜日

喫茶むすぶ① 日本の伝統文化「茶道」にふれる

 令和5年度の若狭公民館シニア学級として喫茶むすぶがスタートしました!

第一回は、日本の伝統文化に「茶道」にふれる(5/19開催)

裏千家の山田宗民先生(元若狭公民館館長の山田民子さん)をゲストに迎え、お茶室のこと、作法のことを遠して日本の伝統文化について教えていただきました!

この日のために、公民館の和室を大掃除!美しいお茶室に変化させました。

茶道のお手前を見学するために、参加者の皆さんには和室に集まっていただきました。

まずは皆さん「茶道」はなんと読みますか?
「さどう」と読んだ方が多いかもしれませんが、裏千家では「ちゃどう」と読むそうです。

お手前をいただくのは経験者の金城さんと東さん、茶道にふれるのは何十年ぶりかも…とおしゃっていましたが、流れるようなお茶をいただくお作法。さすがでした!

後半は研修室に会場を変えて、お抹茶をいただきました!
お茶のいただき方の説明だけでなく、運び方までレクチャーしていただきました!

喫茶むすぶはこの日が初日。初対面の方も多かったので、茶道体験の後、自己紹介をしました。
これから皆さんと、さまざまな学びや活動ができることがとても楽しみです。

最後はがんじゅう体操と那覇市歌体操で身体をほぐしておしまいです。思い切り身体をのばしてすっきりしました!


☆参加者の声☆
・はじめてだったので茶会はよかったと思う。いろいろ分かり勉強になりました。
・お茶の奥深さを知り、また丁寧にお話しされとても楽しく学ぶことができました。

喫茶むすぶはシニア向け居場所づくりを目的として、月に2回、第1,3金曜日の14時から開催します。毎回、お茶を楽しみながらゆるりと行います。
お茶代として参加費100円!、ご興味のある方はぜひご参加してみてください。

次回は、ハルコニー音楽教室を主催(ウクレレ&歌)する歌うたいハルコニーさんを講師に迎えてボイストレーニングにチャレンジします!
お楽しみに〜🎵